素敵な恋愛をするために、男性心理を研究したり、気になる彼との相性をチェックしたりする女性も多いはず。

でもそれらの情報をうのみにしすぎると、目の前にあるチャンスを逃してしまうかも!

そこで今回は、男性から見て「思わずドン引きしちゃう女性」の特徴をご紹介します。

意外とやりがちな言動も、素敵な恋愛を遠ざけているかも……。

素敵な恋を遠ざける…?男性が思わず「ドン引きしちゃう女性」の言動3つ

1. LINEの頻度から脈ありか判断する

「女友達から『LINEの返信が遅いと脈なしなんでしょ?』と恋愛相談を受けたんだけど、そんなのその男の性格によりけりじゃない?
LINEが苦手なタイプの男もいるし、まずは好きな男がどんな奴か考えてみればいいんじゃない?って言っておいた」(28歳男性/美容師)

既読スルーをされたからって、「嫌われたのかな?」と不安にならなくても大丈夫。

ちょっとSNSに疎かったり、忙しかったりと彼なりの理由があるなら、脈なしとはかぎりません。

そこから追いLINEをしてしまうと、かえって彼からLINEが返ってこなくなる可能性も……。

こればかりは彼の性格によりけりなので、決めつけることはせず、じっくり彼の性格を見極めてみるのが大切かもしれませんね。

2. 占い結果を気にしすぎる

「このあいだ合コンで、ある子から『わたしA型だから、B型のあなたとは相性よくないかも』って言われて、ビックリした」(30歳男性/接客)

相性占いや、血液型占いなど、いろいろな占いがありますよね。

もちろん恋活でその占い結果を参考にするのはいいのでしょう。

しかしその結果しだいで、目の前の彼との関わりをすべてシャットダウンするのは、もったいないかもしれません。

自分から恋愛の幅を狭めることになってしまいます。

どうしても彼との相性占いが気になってしまう、ということなら、出会ってすぐにはそれらの情報を入れないという方法も。

先入観を捨てて、もっと彼の内面を見られれば、素敵な恋にたどり着きやすくなるかもしれませんね。

3. アプリやイベントの出会いに抵抗がある

3. アプリやイベントの出会いに抵抗がある

「『出会いはないけど、街コンやアプリで知り合うのは嫌だ』って言っている女子を見かけることがあるけど、出会いの方法ってなんでもいいんじゃない?って思う」(33歳男性/営業)

マッチングアプリは出会い系だし、街コンは結婚前提の出会いだから、と参加する前からこれらを避けていることはありませんか?

しかしアプリでも結婚までたどり着くこともありますし、最近では気軽なお付き合いでもOKという街コンもあるよう。

出会いのツールや場所は、あくまで恋につながるきっかけ。

もちろん身近な出会いにアンテナを張ることも大切です。

しかし素敵な恋のためには、アプリやイベントなど様々な手段を使って行動してみることも大切かもしれませんね。

気軽な気持ちが、素敵な恋を呼ぶのかも

LINEや占いなど、恋をするといろいろなことが気になってしまいますよね。

でも恋が成就する前に、自信がすり減ってしまっては大変です。

「なるようになるさ!」くらいの気軽な気持ちでいたほうが、楽しい恋愛ができるかもしれませんよ。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)