恋愛と仕事を天秤にかけたら……なんて、本来は比べるものではないですよね。

でも、やはり女心としては「私と仕事どっちが大事なの?」と密かに思っている人も多いのではないでしょうか。

仕事に対するプライドというか、仕事=男の価値という思いが強くて社会的な立場を重んじることが多い男性は、仕事に対する考え方が女性とは少し違うのかもしれません。

そのため、どうしても仕事を最優先にしてしまいがち。

そんな男性の心理を、ケースごとに読み解いてみました。

男性はなぜ恋愛よりも仕事を優先するの?

根っからの仕事好き

元々、仕事が大好きな彼だったら、優先順位うんぬんというよりも仕事以外のことを忘れてしまうことがあります。

仕事が趣味の人も同じような傾向でしょう。

とくに、好きなことで起業したとか、やりがいのある仕事の場合は、恋愛よりも楽しいと思うのかもしれません。

とは言え、人間には休息が必要です。

体を休ませたいとき、ゆっくりしたいときには、きっと恋人のことを思い出すはず。

彼の仕事に勝とうなんて思わず、彼にとって癒やしの存在になりましょう。

彼女ができて仕事のやる気が出る

彼女ができるとモチベーションが高まり、なにもかも頑張ろうという意識が湧きます。

女性とのお付き合いというものはデート代、プレゼント代など、様々なものにお金がかかります。

そうしたお付き合いの費用をしっかり維持していくためにも、「仕事を頑張らなくては」という気持ちになるのですね。

恋人のために頑張る彼に免じて、少しくらい仕事を優先しても許してあげましょう。

そして、感謝の気持ちと共に、「無理しないでね……」という労わりや思いやりも伝えてあげてくださいね。

結婚を意識して仕事優先になる

結婚には経済力が必要不可欠ですよね。

家族のあらゆるライフステージにはお金が必ず付きまといます。

結婚後の経済基盤だけでなく、結婚式や新婚旅行にも百万単位で費用がかかりますよね。

そのため、男性の仕事は結婚生活の基盤となる大事なもの。

こうした仕事の重要性を、きちんとした大人の男性は理解しています。

つまり、彼が今まで以上に仕事の鬼状態になったなら、結婚を真剣に考え始めているのかもしれません。

こうした気持ちを察したら、女性も無駄遣いを止めて、彼と一緒に結婚資金の準備に取りかかりましょう。

現実から逃げている

気を紛らわすためや、なにかから逃れようとしてがむしゃらに仕事に集中することはありませんか?

男性はとくにそれが多いです。

仕事が逃げ場所なのかもしれません。

理由は様々あるでしょうが、向き合いたくない現実から逃げるために仕事をしまくるのです。

もし、彼が仕事に逃げていると感じたら、「最近喧嘩ばかりしていなかったか……」「彼に対してストレスをためるような発言や行動がなかったか?」と我が身を振り返ってみてくださいね。

あなたのために仕事を頑張っているのかも

大好きな彼が、なによりも自分を優先にしてくれたら、それは嬉しいでしょう。

でも、仕事を大事にしない男性ってどうですか?カッコイイと思いますか?将来的に不安じゃないですか?

彼との結婚を考えているならば、ある程度きちんと仕事をしていないと結婚生活が心配になりますよね。

彼が恋愛よりも仕事を優先させる理由は上記のようにあると分かってもらえたと思います。

ぜひ、彼を理解してあげる取っ掛かりにして、仕事を優先して腹を立てたりせず、見守ってあげてくださいね。

(森山まなみ/ライター)

(愛カツ編集部)