気になっている男性が料理好きなタイプなら、少しでも近づきたいですよね。

でも、すぐに料理上手になれるわけではないでしょう。

そこで今回は男性に「料理上手そう」と思ってもらえるセリフを3つご紹介します。

料理の実際の腕はのちのち上げていけばいいので、少しくらい盛っても大丈夫です。

盛ってもOK!男性に「料理上手そう」と思ってもらえるセリフとは

残り物でチャチャッと作るよ~

「会社の同期と『自炊とか無理だわ俺』って話してたら『え、そうなの、私は大体自炊かな、冷蔵庫にある残り物でチャチャッと作る程度だけど~』って言っててびっくり。

お弁当とか持ってきてるの見たことなかったけど、残り物でチャチャッと作れるなら料理上級者なんじゃね?意外と料理上手なのかも……って女子らしい面を見た気がした」(28歳/銀行)

料理上手の鉄板ワード「残り物でチャチャッと」は、料理のこなれ感を感じさせるセリフですよね。

結婚してからも食材を使い切りながら家計をうまく回してくれそうだな、という雰囲気さえも醸し出せます。

実際には、冷蔵庫に入っている卵とベーコンを焼いてベーコンエッグを作るだけだとしても、「冷蔵庫の残り物でチャチャッと」のセリフに嘘はないので、料理好きでない人でも使ってもOKかも?

家でも作れそうだからやってみようかな

「グループで居酒屋で飲んでるときに『あっこれおいしい!家でも作れそう、明日やってみよー』って言ってる子がいて、えっそれ絶対料理上手じゃん!って密かに狙いを定めましたよね。俺、手料理食べるの好きなんで」(24歳/営業)

気になる男性と食事に行ったときに、「これおいしいね」だけでなく、「これなら家でも作れそう」や「明日作ってみよう」とつぶやいてみましょう。

トマトとモッツァレラのサラダ、など切るだけあえるだけのような簡単料理でも、意外と男性は「この子料理上手なんだ」と思い込むから不思議です。

作るのは好きだよ

作るのは好きだよ

「古いかもしれませんが、結婚するなら料理上手なお嫁さんがいいって思ってます。気になる女の子に『料理って作るの?』って思い切って探りを入れてみたら、『うーん、おいしいかは分からないけど作るのは好きかも』って返ってきて。

料理できるうえに謙遜するとか奥ゆかしいし女子力半端ないって、ストーン!と恋に落ちました」(33歳/自営業)

男性のなかでは「料理好き=料理上手」と変換されるようです。

味に自信がなくても、「作るのは好きかな」と言っておきましょう。

「この子は料理上手なんだ!」と男性に思わせることができますよ。

料理好きアピールはさりげなく♡

気になる男性に実際に手料理を振る舞う機会はめったにありませんよね。

彼が手料理好きなタイプと見抜いたなら、「作るのは好き」や「これなら作れそう」など、料理上手を匂わせるセリフでまずはアピールしちゃいましょう。

実際に手料理をふるまうチャンスまでには料理の練習もお忘れなく♡

(愛カツ編集部)