清潔感があって話も面白いと、「彼いいかも♡」とドキッとしますよね。

でも地雷男性って、予想外なところに転がっています。

あまりにもプライドが高すぎると、常に彼のご機嫌をとらなきゃいけないので疲れてしまうでしょう。

そこで今回は「交際要注意な男性の言動」をご紹介します。

付き合ったら苦労しそう…プライドが高すぎる「交際要注意」な男性の言動

ほかの男性に嫉妬してキレる

「婚活中にマッチングアプリで知り合った人から『僕以外の男性とも会っているんですか?』と聞かれました。
正直に『はい』と答えたら、『え? 意味わかんないんだけど』と人前なのに怒りだしてビックリ。

少しいいなと思っていたけれど、一気にナシになりました」(28歳女性/接客)

婚活以外にも、たとえば好きな芸能人や憧れの先輩など……。

交際前から嫉妬むき出しにする男性は要注意。

「デートしている=付き合っているも同然」と勘違いしており、人との距離感がつかめないのかもしれません。

交際後はもっと独占欲が高まり、思い通りにいかないとキレたり、束縛してきたりする可能性がありますよ。

「本気で人を好きになったことがないんだ」

「たまに『本気で人を好きになったことがない』って言う男性がいるけれど、結構地雷だと思う。
全部を彼女のせいにして、浮気しているタイプが多いですね」(27歳女性/営業事務)

「本気で人を好きになったことがない」と自己申告する時点でイタいこちら。

そもそも誰かを喜ばせたいというより、「俺を満足させてほしい」と考えている王様タイプ。

そのため自発的に行動することが少なめです。

「彼女を好きになれないんだからしょうがない」と自分を正当化して、浮気に走りやすいのも厄介なところ。

変にカッコつけず、自然体な男性のほうがラクですよ。

女性の悪口をコミュ力と勘違いしている

女性の悪口をコミュ力と勘違いしている

「合コンで出会った男性が、自称コミュ力が高い人だった。
でも蓋を開けてみたら『アプリで会った子が加工しまくりだった』『指毛がヤバくて話に集中できなかった(笑)』など悪口ばかりだったんです。

初対面ではカッコいいと思ったんだけど、だんだん『いやあなたも人のこと言えるほど……』って気持ちに。
話を変えようとしても悪口に戻されるし、なんだかなと思いました」(25歳女性/経理)

たしかに、初デートでガッカリすることもあるでしょう。

でもそれを言ったら人としてダメだと思っているから、みんな口には出さないようにしているはず。

しかも、他人の悪口を言うなんて器が小さすぎます。

「私のことも、よそでグチるのかな……」と怖くなりますよね。

それに、こういう男性ほど、自分が悪口を言われたらスルーできない傾向にあります。

どんなにルックスがタイプだったり、ほかの話が合ったりしても付き合わないほうがいいですよ。

結婚したらあなただけの問題じゃなくなる

ある程度のことは「これを言ったら相手がどう思うだろう」と考えれば、すぐにわかるはず。

後先考えずに発言してしまうのは、それだけ感情的な証拠でしょう。

仮に結婚したら、あなただけじゃなく、子どもにも酷い言葉をぶつける可能性があります。

「危険だな」と感じたら、ダラダラ関係を続けないほうがいいかもしれませんね。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)