人の性格は「器(うつわ)」で表現されることが多く、器が小さいと余裕がなく、大きいと余裕があるとされます。

もちろん性格は大きく影響しますが、心理的な余裕の有無も実は大きく関わっているものです。

そこで今回は、あなたの「精神的な余裕」がわかる診断テストをご紹介いたします。

精神的余裕はどれくらい?あなたのキャパシティーの広さ度診断

Q.あなたは友達とゲームをして勝ちました。あなたが圧勝したそのゲームは次のうちどれでしょう?

A:じゃんけん

B:トランプ

C:ダーツ

D:TVゲーム

あなたはどれを選びましたか? 

【この心理テストで分かること】

「あなたのキャパシティーの広さ」

深層心理において「勝負ごと」は自分の長所や得意分野を意味しており、「勝利」は承認欲求と密接な関係にあります。

友人とのゲームに勝つということは、自分でも知らないあなたの精神的余裕を意味しており、何のゲームを選んだかによって、あなたのキャパシティーの広さがわかるのです。

A:「じゃんけん」を選んだあなた

【キャパシティーの広さ度35%】

あなたは、自分の感性や世界観を大切にしている方なのでは?

そのため、人の個性であったり、尖った点によく気付いていることでしょう。

一方で、自分よりも優れている相手に対しては、嫉妬や競争心を抱いてしまいがち。

物事にはニ面性があることを理解し、相手の美点に気づくことができれば、さらに深く相手と分かり合えそう。

短所は長所でもある……そんな考え方ができれば、精神的余裕が生まれます。

B:「トランプ」を選んだあなた

【キャパシティーの広さ度65%】

あなたは、人の努力や頑張り、一生懸命なところを見つけて評価するのが上手なタイプ。

とくに、「仕事がていねいだね」「面倒見が良いんだね」など、相手の仕事ぶりを大切にする姿勢や、細かいところによく気がつく性格の持ち主でもあるようですね。

後輩や年下の方から慕われることも多いでしょう。

裏腹に、努力をしない人を蔑視したり、イライラしてしまうことも……。

どんな姿勢であれ、相手のやり方や価値観に敬意を表すると、あなたの気持ちも楽になるかもしれません。

生き方は人それぞれだと思えれば、心も軽くなるはずです。

C:「ダーツ」を選んだあなた

【キャパシティーの広さ度90%】

あなたは非常に素直で純粋な心の持ち主。

楽天的で周囲の人々を心の底から信頼していることでしょう。

しかも、相手の良い部分にいち早く気づき、そこを評価するのも得意という褒め上手でもあります。

それは、あなたが精神的な余裕を持っているからこそ。

「さすが〇〇さんですね!」「〇〇君しかできないよ」と、人の心地良いところにフォーカスできるため、周囲の人からの人気も高くなりやすいはず。

D:「TVゲーム」を選んだあなた

【キャパシティーの広さ度10% 】

自分のことで精いっぱいで精神的な余裕がない状態にあるようです。

あなたには、は、相手の長所を捉えることが苦手な傾向が見られます。どちらかというと、関わるにつれて見えてくる相手のずさんなところや、イラっとする部分に目がいきがちかも。

少しでも「いいな」と思ったらとりあえず口に出してみると、人間関係やあなた自身の身の回りのことも自然と良いほうに向かうでしょう。

相手の長所を見つけよう

あなたは、「性善説」と「性悪説」のどちらを信じますか? 

性善説とは、人間は元々善良な生き物で、魔が差して悪い行いをしてしまうという理論。

一方、性悪説は人間の本性は元来悪で、どんなに善い行いをしても根っこの部分は変わらないという理論です。

どちらが正しいということはありません。

しかし、人のいい部分に目を向けて、スポットを当てられる精神的余裕を持っている方が、自分の人生も豊かに、幸せになれそうですよね。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)