人の心は不思議なもの。

心の奥底を覗き見てみると、自分でも分からない「闇」を抱えている場合も少なくありません。

もしかすると、あなたにも驚くべきブラックな部分があるのかも……?

今回は、以下のモチーフが何に見えるかによって、あなたの深層心理を診断します。

この図何に見える?図形でわかるあなたの中に潜む「心の闇の深さ」

Q.上の図は何に見えますか?直感でひとつ選んでください。

A:サボテン

B:はにわ

C:お化け

D:つくし

【この心理テストで診断できること】

「あなたの中に潜む『心の闇』」

さまざまなイメージを持つ画像は、捉え方によってあなたの深層心理を反映しています。

そして、視点やものの見方は、あなたと価値感や考え方のクセと結びついているもの。

そのため、図を見て何をイメージしたかによって、あなたの中に潜む「心の闇」がわかるのです。

A:「サボテン」を選んだあなた

【ワガママ過ぎる女王様】

あなたはエネルギッシュで自分の願望を絶対に譲らない、かなり強いメンタルの持ち主だと言えます。

多少アクが強いかもしれませんが、理想に向かってまっすぐに進む姿勢は、多くの人を感動させるでしょう。

でも、実は相当ワガママな性格で、付き合った彼に対してはかなり女王様なところが……。

そのため、よほどあなたを愛しているか、M気質の人でないとついてこられないかも。

相手の立場にも配慮しつつ、発言するようにしましょう。

B:「はにわ」を選んだあなた

【相当な悲観主義者】

あなたは、かなりの悲観主義者かもしれません。

自分が傷つくことを恐れるため、自らチャンスを「無かったもの」にする傾向があるようです。

いつもクヨクヨと思い悩み、自分の可能性を潰してしまっているかも……。

しかし、人生や人間は、あなたが思っているほど恐ろしいものではありません。

つねに最悪の事態を想像することも大切ですが、今を楽しもうとする発想も大事なことです。

まずは、自分を好きになるようにしましょう。そうすれば、世界は楽しい彩りを帯びてくるはず。

C:「お化け」を選んだあなた

【神経質の完璧主義】

あなたには、どんなに小さいことでもキチンとしなければ気が済まない、典型的な完璧主義者な一面があるようですね。

会社や学校では、皆から信頼され頼りにされやすい傾向にあるのかも。

しかし、日常生活でもピリピリしているため、時として疲れてしまうことも。

とくに、お金や時間に関してはちゃんとしていない相手とは、衝突することもありそう。

プライベートではある程度、気を抜くようにONとOFFを切り替えて。

D:「つくし」を選んだあなた

【自己愛の強いナルシスト】

あなたはかなり自己愛が強く、ナルシストと言えるかもしれません。

その心の奥底にはプライドや自分は特別でありたいという想いが潜んでいるのかも。

ただし、ネガティブな意味合いではなく、オシャレやメイクにも気を遣って、いつも美しい自分でいられるように努力を絶やさないポジティブな面が強くみられるようです。

そんなあなたを周囲の人たちは、いつもキチンとした人だと見ているはず。

自身の長所を知っているのは大事なこと。ですが、行き過ぎないように気をつけて。

闇は光を際立たせる

人には必ず美点と欠点があります。

そして、同時に白い部分と黒い部分が存在するものです。

もしも今回、思わず自分の中に闇が見えたとしても、それを必要以上に気にすることはありません。

闇あるところには必ず光もあります。闇が濃ければ濃いほど、その対比となる光である、あなたの善なる心も輝いていると言えます。

自分のネガティブな面にとらわれず、ポジティブな面にスポットを当てていきましょう。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)