かわいいのに男性から声がかからない女性って、周りにいませんか?

そんな女性は、男性から「アプローチしてもダメだな……」と思われやすいようです。

いったいどのような女性が、男性から諦められやすいのでしょうか?

もしかしたら自分自身も、彼女たちと同じ行動をしているかもしれません。

アプローチしても無駄かも…男性から諦められやすい女性の特徴

下ネタを真面目に返す

「下ネタを行ったときに、真顔で受け取られたり、真面目な言葉で返してこられると、冗談を言い合える仲になるのは難しそうだなって思います。

そうなるとどうしても付き合いたいって思う人以外はなしにしますね。

だって付き合っても結婚前提ってことになりそうだし」(27歳/教育)

下ネタへの返し方は、モテる女性とそうでない女性でハッキリ異なる部分です。

モテる女性は、いやらしい雰囲気を出さずにサラッと返せるもの。

それができないとしても、ちょっと恥ずかしそうな態度を取るなど、男性が好きそうな振る舞いをしておいた方が良さそうです。

なにかと上から目線

「上から目線で話をしてくる女性に対しては、自分は恋愛対象じゃないんだなって認識をこっちももっちゃいますね。

男って上下関係をシビアに見極めるところがあるから、どうしてもそうなっちゃうんです。

上からくるってことは、自分は弟みたいに見られてるんだろうなって。

だから気になってもアプローチはしませんね」(27歳/出版)

とくに年下男性と話すときは気を付けたいポイントです。

いくら立場が上だとしても、恋愛対象として気になっているなら、平等な関係性であることを態度で示しましょう。

ほかに好きな男性がいることを語る

「前に良いなって思った女性と話をしていたら、その人が他の男性のことが好きだって打ち明けてきたことがあったんです。

それを聞いちゃうと、一瞬で無理だって思いますよ。

かなり好みのタイプだったんですけど、それでも押すためのエネルギーとか、好きだって言っている人から気持ちを奪わないといけない苦労とか、いろいろ考えると萎えちゃいましたね」(31歳/自営業)

恋愛対象の男性と話すときは、恋愛や他に好きな人がいるという話題は出さない方がいいでしょう。

いっぽうで、相手からアプローチされたら困る場合には、嘘でも好きな人の存在をほのめかすと効果的です。

頑固すぎる

「私って○○だから~と言って、いつも自分で自分を決めつけているタイプは苦手というか……。

こっちが何を言っても考えを変えない頑固者ってイメージがあるのでアプローチしません。なんか付き合ったら大変そうだし」(27歳/営業)

とくに「私って○○だから~」は男性から嫌われやすい口癖の一つです。

無意識に言わないように、気を付けましょう。

行動を変えるだけで一気にモテるかも?

もしも男性から全然誘ってもらえないと感じているとしたら、自分の行動に原因があるかも。

今回ご紹介したような行動を少し改善するだけで、一気にモテ期が来るかもしれません!

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)