男性が「あの子モテそう」と思うのは、顔やスタイルだけでなく「なんかモテそうな雰囲気がある」という声を耳にします。

「モテそう」とは、ガツガツしたところがなく、追いかけたくなるような余裕のオーラのことを指すようです。

つい追いかけたくなる「余裕のオーラ」とは、いったいどんなものなのでしょうか?

一緒に見ていきましょう。

何個あてはまってる?余裕のあるモテる女性とは?

情緒が安定している

「日によって『別人か?』と思うほどテンションが違う子っているけどそういう子はちょっと怖い。
ちょっとしたことで機嫌が悪くなるって、余裕なさすぎでしょ……。
内心は何があるかわからないけど、気分が安定してる子は思いやりも余裕もありそう」(27歳男性/金融)

「普段はいいんだけど、生理とかで機嫌の悪い時の彼女は最悪」という男性も多く、機嫌のムラのない女子はそれだけで安心して付き合える対象になるのかもしれませんね。

誰でも嫌なことはあります。

ただ、それを自分の中で処理ができ、ネガティブな感情を人にぶつけないのも「大人だな」と評価が高いようです。

浮気を疑ったりせずに信じてくれる

「彼氏の浮気を疑ったり気にする女子が多いけど、たまに『彼氏の浮気を全くしていない』って女の子がいるんです。
大事にしてくれる人と付き合ってそうだし、カリカリしてなくて余裕がありそう」(30歳男性/営業)

すぐに人を疑うったり、人の言うことをなんでもネガティブに受け取ってしまう……、そんな女子に「余裕のなさ」を感じる男性が多いようです。

一方で、男性を信用する態度は余裕があるように見えるのでしょう。

「信用してる」は、モテだけでなく、浮気しない男性も引き寄せやすいのかもしれませんね。

強い芯を持っている

「努力家とか、上昇志向の強い女子って嫌いじゃないんですけど、周囲の友だちとかカップルを気にして『あの子には勝った』『負けた』ってピリピリしてる子は苦手かもしれないです……。
一方、黙って淡々と頑張れるような、周囲に圧をかけない頑張り屋さんって、メンタル強そうでいいなぁって思います」(26歳男性/自由業)

周囲を見て一喜一憂する女子を敬遠する男性もいるようですね。

余裕のなさに加え、「噂が好きそう」「自分も、他人と比べられそう」なイメージもあるのでしょう。

本命女子には「芯のある子」がいい、という男性の声もあります。

「マイペースさ」は、隠れたモテの条件です。

意見の違いを受け入れる

「好きな人や彼女と絶対意見が合わなきゃダメとは思ってないんです。
でも、『意見が合わないから、私たちって相性悪いよね」と言う女の子も多くて……。
だから、意見が違ってもカリカリしないで、『そうなんだね』って話せる子は『大人だな』と思います」(29歳男性/医療系)

男性の考える「彼女と性格が合う」とは、「ちゃんと話し合える」を意味することもあるようです。

「意見が合わない=相性の悪さ」と捉えていたり、「なんで?もういい!」とキレるような態度は避けた方が良いでしょう。

安心感を持って交際したいのは男性も同じ

これらの行動はどれも精神的に安定していることの現れといえます。

疲れた男性が多いこの頃、落ち着いた性格はそれだけでモテ要素になるのかもしれません。

ファッションや、モテ仕草にはこだわりがあるのに、デート数回で振られる……、そんな人は、この辺を見直してみるといいでしょう。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)