このご時世というのもあり、おうちデートになりがちなカップルも少なくないようです。

でも、おうちデートって、マンネリ化していきやすいという声も聞きます。

そこで今回は、マンネリ化を避けるためのおうちデートの楽しみ方をご紹介します。

ぜひあなたのおうちデートにも取り入れてみてくださいね。

この部分を工夫するだけ!「おうちデート」を今の3倍楽しむポイント
カップル 料理

まるで共同作業?二人で同じものを作り上げる

二人とも物作りが好きなら、一緒に何かを作るのも楽めるかもしれません。

たとえば、プラモやミニチュアハウス、電子レンジで簡単に作れるお絵描きマグカップやフォトアルバムなら、大型工具を使うこともなくて手軽といえるでしょう。

なにかを作っているときって、集中しているので会話は少なくなりがちですが、完成したときの達成感を共有しやすいのがメリットです。

共同作業でテンションも上がるので、ゴロゴロするだけのおうちデートよりもマンネリ防止につながるかもしれません。

しかも、二人の思い出の品もできるので、有意義で生産的なおうちデートになるでしょう。

食事に一工夫

おうちデートと言えば、何を思い浮かべますか?

映画を見るか、ゲームをするか、お酒を飲みつつグダグダするか……。

「もう何したらいいの?」なんて思うこともあるかもしれませんね。

たまには、そんな普段のおうちデートにプラスアルファを付け足してみると良いかもしれません。

たとえば、ただ「食べる」のではなく、格付けチェックごっこをしてみるなどが挙げられます。

目隠しをして、安いお酒と高めのお酒を飲んでどっちが高いか当てたり、コンビニスイーツとお取り寄せのお高めスイーツを食べくらべ、どちらが高いか当てたり。

また、もしお互いに辛いものが好きなら、激辛料理をデリバリーしたり、コンビニなどで激辛麺やカレーを買ったりして、「激辛チャレンジ」をするのもアリでしょう。

さらに、格付けごっこや激辛チャレンジをするときに動画を撮っておくと、あとから二人で見て盛り上がれるかもしれませんね。

行きたい場所をリサーチして「架空の」旅のしおり作り

このご時世なのもあり、なかなか彼と旅行ができない……、なんて思うこともあるかもしれませんね。

しかし、彼と「いつかここ行きたいね」という話が出ているのであれば、「『架空の』旅のしおり」を作るのも楽しい時間になるかも!

行きたい国or都道府県のガイドブックを買ったり、ネットで調べたりして、二人だけのしおりを作ってみましょう。

たとえば、歴史的建造物や美術館で絵画を見るならば、「この建物は誰が何年に何のために作った」とか、「この絵の作者は誰で、時代背景がこうで」などと、調べるのも楽しめるかも。

架空かもしれませんが、想像が膨らんで「おうちデート」がより良いものになっていくことでしょう。

おうちデートは夢がいっぱい!

デートがマンネリしてしまうと「彼と会ってもなぁ」と気が進まなかったり、面倒に感じることもあるかもしれませんね。

しかも、おうちデートがパターン化していると、彼に会う前からすでに「その日の流れ」が読めてしまうことも。

でも、ちょっといつもと違う要素を取り入れるだけで、彼に会うのもワクワクする可能性アップ!

日々のおうちデートに変化球を取り入れて、絆を深めていきましょう。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)