「彼とのデートの予定がなかなか決まらない……」
「いつも『忙しい』って言われる……」

デートのアポ取りがスムーズにできない相手っていませんか?

そんな時はいつまで待てばいいのでしょうか?

また「忙しい」という彼、いつまで待てばいいの?

1回プッシュして返事が来なかったら…

予定を決めやすいように複数の日程を知らせたのに、はっきり決まらないと「なんで?」とネガティブになっていきやすいかもしれませんね。

他の人との予定を入れたとたんに、「彼から連絡が来るかも……」と思うと諦め時が難しいときもあるでしょう。

しかし、基本的な姿勢としては一回プッシュして返事がなければ他の予定を入れてもいいかもしれません。

このルールは別に彼に知らしめなくても、自分でそうすると決めておくだけで良いでしょう。

予定を入れてしまった後に彼から連絡があったとしても、「返事来ないから予定入れちゃった」な場合も。

その代わり、嫌味な言い方や「もっと早く言ってよ!」などと文句を言うと、必要以上に彼の機嫌を損ねて下手するとそのまま喧嘩別れなんてことにもなりかねないでしょう。

対応はばっさりでも口調は優しく、がポイントです。

彼の中の優先順位を上げるには

予定調整の途中で連絡が取れなくなる人は、必ずしも悪気があったり、気が進まないから連絡してこなくなるわけではありません。

忙しくて自分のことしか考えられなかったり、そもそも待つのが苦痛ではなく、提示した日程の中でなら直前に連絡が来ても平気なタイプなのかも。

相手が彼氏なら、あなたの好意に甘えているのかもしれません。

悪意があって無視しているわけではないことのほうが多いので、「私と会いたくないんでしょ?」なんてストレートに不満をぶつけると「なんだよ、本当に会う気なくなったわ」なんて言われる可能性もあります。

「かまってくれない彼とは別れたい!」というのもひとつの答えですが、優しく接しつつ、自分は自分の時間を楽しむようにしていれば、彼の連絡のペースで一喜一憂することがなくなるかも。

「この子は忙しいから、彼女とはいえ、先に予定を押さえないと会えないぞ」ということがわかってくれば、彼の態度が変わる可能性もあります。

グッとこらえることも、ときには大切かも

彼がデートに誘ってきたから「○日と△日なら大丈夫!」とウキウキで知らせたのに、どっちの日程か決まらず数日経ってしまう……、なんてことはありませんか?

さっと日程が決まるのが一番なのはもちろんですが「その日はもう他の予定があるよ」「仕事の予定見て連絡する」でも何でも返信があれば、いつまで待てばいいか分かるのに、「なんで決めてくれないの?彼は実は楽しみじゃないのかな?」と思うとなんだか沈んだ気持ちになることもあるでしょう。

彼のほうにも「予定が確定するまで言えない」「提示された日が都合が悪いと言い出せない」「忙しくて忘れた」など、いろいろな事情があるようですが、こちらとしてもあまり良い気はしないこともあるかもしれませんね。

辛くても、ほかのことをして待つなどの忍耐力も、もしかしたら必要な場合も。

心の平和を保っていきたいところ

彼と予定が合わない時も、じっと思いつめて待つ必要はないでしょう。

自分のやりたいことを優先してみるもよし、思い切って別れるのも、ときにはアリかもしれませ。

「彼が何をいつまでに返事すればいいか要求は明確に、必要以上に待たない」

コレが女子の心を平和に保つバランスといえます。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)