男性がデレデレと「可愛いなあ」と言ってくれるのも嬉しいけど、たまには密かにドキッとしてくれていたら嬉しい……なんて思いませんか?

決してあざとくはない可愛い仕草なのに、なぜかドキドキしてしまう……。

そこで今回は、デート中にドキッとする女性の仕草をご紹介します。

男性に聞いた!デート中にドキッとする女性の仕草

おいしそうに食べる

「ご飯食べてるときの女の子って可愛いよね。好きなものを幸せそうな顔して食べてるのが超可愛い。口に何かを頬張った状態でニコニコしてるのも無防備で子供みたいで、でもちょっと色っぽくて好きです」(30歳男性/エンジニア)

「何かを食べてる瞬間の女性が可愛い」という男性は結構多いです。

無防備さに加えて、「幸せそう」「ニコニコで可愛い」なんて声も。

「よく食べるとぽっちゃりなイメージがつきそう」と、男性の前で少食になる女性もいますが、もったいないですよ!

ただし、いくら美味しくて幸せでも、食べながら話したり口を開けるのはNG。食べる量より、綺麗な食べ方にこだわって!

眠そうに目を閉じる

「久しぶりに元カノと会ったときのこと。『お酒一杯だけ飲もうか』なんて言ってたのに、話が弾んでふたりともベロベロに。

帰りに手をつないだら元カノが『○○くんの手もあったかいし眠たい』って立ったまま目をつむったんです。眠そうなのも、赤くなったほっぺも可愛くて、つい頭を撫でてしまいました」(28歳男性/営業)

自分の前で無防備になる女性を可愛く感じる男性って多いです。

自分の前で眠そうにしてみせるなど気を許した様子や、普段は見られない目を閉じた顔などが男性をドキドキさせることも。

「長い瞬きは『キスしていいってことかな?』とそわそわする」なんて声もありました。

手を繋いだときに笑う

「僕の彼女は、はっきり言って美人。デートしていると周囲の男がチラ見するんです。心配になって手を繋ぐと、彼女が僕の顔を見てすっごく嬉しそうに笑うんですよ。

『何ニコニコしてるの?』って聞くと『え、してた?』って、嬉しい顔に気づいてないのも可愛い」(32歳男性/販売)

「自分のことを受け入れてほしい」と考える男性は多いです。

手を繋ぐなどのスキンシップの際に、嬉しそうな様子は男性からみると「超可愛い!」と感じるそう。

自然にこぼれた笑顔に自分で気づいていない、そんな様子も「心からの嬉しさ」を感じられるので、男性を嬉しい気分にさせるのかも。

無防備にキュン?

男性がドキッとするのは大人びて色っぽい瞬間とは限りません。

ふとしたときの無防備さに、グッとくることも多いよう。

彼といる時間を心から楽しめば、自然とドキドキさせられているかも?

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)