男性の意見と女性の価値観の合わなさを感じたことはありませんか?

女性は当たり前のようにやっていることでも、男性から見たら「なんでそうなるの?」と疑問に思うことって多いようです。

そこで今回は、「男性が納得できない彼女の行動」について3つ、紹介していきます。

「なんでこんなことを…?」男性が理解できない女性の言動

上辺に見える友達付き合い

女同士はケンカもつきものかもしれません。

仲が良い友達だって、言いたいことを言い合えばケンカにだって発展することもあるでしょう。

そんな愚痴や途中経過を聞いている男性は「それって本当に仲いいの?」と疑問に思うようです。

「男の取り合いしていたり、自分の価値観を押し付け合って感情的になったり……。
なんか本当に仲いいのかもわかりません。
それなのに『一緒にお茶してきた!』とか急に言うからもうわけわかんないですね(笑)」(32歳男性/サービス業)

女性特有のくっついたり離れたり……が、理解できない男性もいるようですね。

女性はそこまで意識していない付き合いですが、男性的には厄介だし面倒だな……、と思うようです。

度が過ぎていると感じるほどの美容意識

男性から見れば、女性のスッピンも違和感がないと感じる人もいるようです。

また、化粧をするにも何十分もかける意味がわからないという声も。

「化粧しなくたって可愛いのに、1時間ちょっとかけて化粧しているんですよ!
その時間あったらもう一緒に遊びにいきたいんですけど……」(29歳男性/飲食店勤務)

化粧は女の身だしなみでもあり、紫外線ケアなども考えたらそうそうスッピンでは出かけられないときもあるでしょう。

男性的には「化粧にそこまで時間も手間も費やさなくていいんじゃない?」と思うこともあるようです。

自分磨きの費用が想像以上

たとえば、バスグッズや肌ケアの化粧水・乳液、さらには化粧品といった女性には欠かせない消耗品の1つといえるでしょう。

それに費やすお金が多額すぎるという意見がありました。

「女性ってコスメにかなりお金使うなぁ……、と思うことがあるんです。
使ったらなくなっちゃうものにかなりの額つぎ込んでいるというか……。
ちょっと安いやつにして貯金したらいいのに」(28歳男性/公務員)

化粧品といった美容系の価格は、男女で差が出やすい要素の1つと言って良いでしょう。

お互いの違いを理解して歩み寄ろう

男性と女性では大事にしている部分は、やはり異なるようですね。

お互いの価値観を埋め合わせる必要がありますし、女性の譲れない部分についても理解をしてもらうように努めることが重要かもしれません。

(コンテンツハート/ライター)

(愛カツ編集部)