可愛くておしゃれも気遣っているのに、男性からモテない女性には原因があるようです。

男性にとってどこかマイナスイメージを与える要素のある女性は、モテ度がガクッと下がってしまうかもしれません。

今回は男性の体験談をもとに、男性から見た「モテなさそうな女性」の特徴を考えていきましょう。

「モテないだろうな…」男性がそう感じてしまう女性の特徴3つ

おしゃべりすぎる…

「会話がはずむのはいいことだけど、ただのおしゃべりになってしまう子はモテないんだろうなって思う。
どんなに可愛い子でも、おしゃべりに夢中でだんだん声が大きくなったり、早口になったりすると、一緒に会話してて疲れちゃうなぁ……」(25歳男性/不動産会社)

男性に「しゃべりすぎ」な印象を与える女性は、「一緒にいると疲れる」といったマイナスイメージにつながるようです。

楽しく会話できることは大切ですが、会話のテンポのよさも意識してみると良いでしょう。

なんかちょっとズボラそう…

「同期にいる子なんですけど……。
スカートの裾がほつれてる、ブラウスがシワシワ、急いでメイクしたのが見てわかる、など、どことなくズボラさが感じられるんです。
女子のズボラさは見たくない・知りたくないっていうのが本音です。
ズボラさに気づいた時点でモテなそうって判断してしまいます」(23歳男性/IT関連会社)

「ズボラ女子=女子力が低い」ということから、「モテなさそう」につながるようです。

常に身だしなみをばっちり決めるのは大変なことではありますが、男性がすぐに気づいてしまうような部分はチェックが大切かもしれません。

あまりにもストイックそう……

「自分に厳しく何でも自己解決しようとするタイプの女性だと、頑固すぎる印象です。
甘えを許さない性格の女性は、『この人モテないんだろうな』って思われてもしょうがないような……。
ストイックすぎて、近寄れないんです」(27歳男性/PR会社)

甘え下手の女性は「モテなさそう」と男性に思われやすいようです。

男性にとって、守ってあげたくなる一面のある女性のほうが好印象かもしれません。

あまりストイックになりすぎず、たまには男性を頼ったりお願いしてみたりするのもひとつの手でしょう。

抜けすぎないけど完璧すぎない、良い塩梅を見つけましょう

ご紹介した特徴の中に引っかかるものがあれば、いつもの自分と照らし合わせて考えてみると良いかもしれません。

ひとつ改善するだけで、男性からの印象がぐっと良くなるでしょう。

「モテなさそう」から「モテ」にステップアップしたい!という人はぜひ参考にしてみてくださいね!

(愛カツ編集部)