「社交的な性格だから気になる男子ともすぐ友達になるけど、友達どまりで恋愛に発展することがそうない……」

と、恋愛に持っていくのがちょっと下手な女子もいるでしょう。

仲が良く、相手のことも理解できるぶん、好きな男子と友達どまりはつらいもの。

そこで今回は「いつも『友達止まりな女子』がしていること」についてご紹介していきます。

この記事を参考に、すこしでも関係が進展するといいですね!

いつも恋愛対象外?「友達どまり」で終わる女性がしている言動

男勝りなところがある

男友達と仲が良いと「男女」というより、「仲間」という感じの関係になることがあります。

そうすると、ついつい男まさりな言動をしてしまうこともあるのではないでしょうか。

もちろん、対等に接するのは良いことなのですが、男勝りすぎると恋愛対象として意識されなくなる可能性があります。

男勝りでかっこいい人が好き!という男性もいますが、大抵そういう場合でもレディー感が残ってないとなかなか好かれないかも。

女性の中には、男勝りなメンタルに加え、話し方も仕草もどこか男っぽい人もいるはず。

友達関係から恋に発展させたいのであれば、男勝りな言動は控えた方がいいですよ。

自分の恋愛事情を赤裸々に話す

男友達にはなんでも話せると思っている女性が、なかにはいるかもしれません。

気心の知れた仲だと、深い話でも気軽にできますが、あけすけになんでも話してしまうと恋愛対象として意識されなくなることがあります。

とくに浮気をしたことや不倫経験などもつつみ隠さず話してしまうと、彼も引いてしまい、恋愛に発展する可能性は低くなるでしょう。

恋愛の可能性を残しておきたいのなら、あけすけにすべてを話すのは避けた方がいいでしょう。

自分の気持ちをおさえてしまう

好きな男友達がいるのに、頼りたいけど恥ずかしくて頼れない、甘えたいけど「気持ち悪っ!」と思われたらどうしよう……と考える女性もなかにはいるのではないでしょうか。

しかし、恋愛に発展させたいのなら、やっぱり押さないと始まりません。

張り合ったりするよりも、頼ったり甘えたりして相手の「守りたい」気持ちをかき立てた方が、恋に発展しやすい傾向があります。

とはいえ、友達期間が長いと、どう押せばいいのかわからないですよね。

きっと彼も、急に頼られたり甘えられたりしたら「え?どうした」と焦るかもしれません。

そうなると二人の間に変な空気が流れ、距離ができたりしてしまうので、

いきなり頼ったり甘えたりするのではなく、すこしずつ距離をつめて押していくといいですよ。

相手に異性としての魅力をアピールして

男友達に恋して、なかなか進展しないと苦しですよね。

ですが、男友達がドキッとする言動ができれば、あなたをすぐに異性として意識することもあるのです。

恋のチャンスを残しておくためにも、今回の記事にあることは、日頃から意識してみてくださいね。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)