自分のことを一番に思ってくれる相手に出会いたいのに、いつも難ありな男性に好かれてしまう……。

それってもしかして、相手の都合のいいように使われてしまっているのかもしれません。

気になる彼からのお誘いも、会いたい気持ちをグッとおさえて断るのもときには必要な判断です。

そこで今回は、そんな男性の「誘い方」で本気か見極めるポイントをご紹介します。

脱都合のいい女!「誘い方」で本気か見極めて

時間の関係なく誘われる

「誘っても断らないだろうな~って子にはなにも考えずに連絡するし、大体会ってくれる。」(30歳男性/営業)

もう寝ようかな……なんてときに、急に彼から「会えない?」なんてお誘いがきたら、あなたはどうしますか?

彼のことが気になっているし行ったらきっと喜んでくれるだろう、そんな心境を逆手にとっているのがこの誘い方です。

本当に気になる女性であれば、断られるのをおそれて相手の予定も考慮してから連絡をくれるはず。

彼にとっては、あなたが誘っても断らないように見えているので、まんまと相手の策にハマってしまうのはもったいないです。

1度は断り、自分の予定が空いている日ならデートができることを伝えてみましょう。

それで連絡がこなくなったり、断られたりした場合には都合良く使おうとしていた可能性が高いかも。

あなたの予定を事前に確認してくれる行動がみられるようであれば、彼との関係は脈アリの可能性もあるので、相手の出方をしっかり見極めて!

人目を避けるようなデートプランのお誘い

「付き合う気はないけど、押せばいけるかも!って子とは食事よりも、その子の家とか車で2人きりになれる状況を作るかな。相手も流されて、関係をもてることが多い」(23歳男性/工場勤務)

彼からドライブデートに誘われて、ウキウキで返信しようとしているならちょっと待って!

確かに、2人きりの密室空間だから彼との距離がグッと縮まりそうな予感はするけれど、初めて誘われたデートが人目につかないものは警戒した方がいいかも。

というのも、自分の知り合いにバレたくない、秘密にしたい関係の場合に誘いやすいのが「ドライブデート」なんです。

車であれば目撃情報も避けられますし、2人きりの空間でちょっと強引に関係を迫ることもできます。

都合のいい女にしたい場合には、人目につかない密室空間に誘うことが多いようです。

逆に、こちらから誘ったデートに快諾してくれるなどの、気持ちが見える行動があるならば彼のお誘いにのっても安心といえます。

夜やすきま時間のみのお誘い

夜やすきま時間のみのお誘い

「自分の休日を使ってゆっくり会いたいのは本命で、すきま時間や夜に手軽に会えるのは都合いい子」(25歳男性/会社員)

連絡がくる時間帯も、彼の気持ちをジャッジするのに大切なポイントです。

なぜならば、夜は一番カラダの関係に持ち込みやすいので、酔った勢いで都合のいい関係になれるかも……といった下心を抱いているケースも多いんです。

日中や休日の誘いは少なく、平日の夜に突発的に誘われることが続いているならば、本命としてみていない可能性が考えられます。

逆に、昼に食事の誘いがあったり、お互いの予定が合う休日にデートに誘ってくれたりするならば、一概に都合よい関係とは限りません。

彼に誘われたのが嬉しくてNOと言えない気持ちはわかるけれど、そこはグッと我慢すべきでしょう!

誘われた状況をよく考えて

お誘いの内容をしっかり見極めることで、都合よくつかわれることを回避できます。

行くべきポイントへ出向き、都合のいい女を卒業しましょう。

気になる彼からのお誘いがきたら、冷静に見極めてくださいね。

(コンテンツハートKIE/ライター)

(愛カツ編集部)