恋愛長続きしない女子

夏は暑さで化粧くずれが気になってきますよね。

毎日そんなトラブルとたたかう女性たちにとって、自分のお肌ケアは欠かさないもの。

しかし、肌ケアは、いまや女性だけでなく、男性も注目するものとなりました。

ケア方法を間違えてしまうと「それって……」なんて嫌がられてしまう場合もあるんです。

そこで今回は、男性が嫌だな~と感じる女性のスキンケア方法をご紹介します。

じつは男性も見てる…!スキンケアがおろそかな女性の共通点とは?

スキンケアをしたあとに、顔がテカテカになる

「お風呂上りは真っ先にスキンケアをしないと、乾燥がこわい……」(30代女性/事務)

お風呂上りのスキンケアは、入念におこなっているという女性は多いのではないでしょうか。

しかし保湿を気にするあまり、つい塗りすぎているなんてことがあるかもしれません。

化粧水をたっぷり使うのは間違いではないのですが、そのあとの乳液や保湿クリームを目安以上に塗ってしまうと、たちまち顔がテカテカ……なんてことに!

男性からの意見で聞かれた「スキンケア後の彼女にはさわれない」という声に、筆者もおどろきました。

このように自分のためにしているケアだけど、男性からすると「ちょっと脂ぎってるんじゃない?」なんて距離を取られてしまうときがあるかも。

「顔の手入れをした後の彼女は顔がベタベタ(笑)髪が顔にくっつくくらいの手入れって普通なのかな?」(32歳男性/サービス業)

スキンケアの大切さはわかっているものの、女性たちの苦労が理解されていない現状のようです。

彼にそんな風に思われたくないと感じたら、ケア後のテカりをティッシュオフしてみましょう。しっとりもっちり、丁度良い保湿感になるはずですよ!

くちびるの皮がむけている・縦ジワがある

くちびるの皮がむけている・縦ジワがある

じつは男性は、女性の肌について意外と敏感なところがあるのです。

「ニキビができている」とか「シミやクマが分かる」と口にしないだけで、しっかりチェックしています。

そのような分かりやすいところは、化粧でいくらでもカバーできますが、意外とくちびるについてはノーマークな女性が多いよう。

近年流行しているマットタイプのリップや、くちびるのうるおいを出すグロスなどは、じつはトラブルの原因になりやすいことを、ご存知でしたか?

マットリップは、ふつうの口紅にくらべて油分が少ないので乾燥しやすく、そこからトラブルに発展しやすいのです。

このようにくちびるはデリケートな部位なので、上記のようなことが原因で乾燥してしまい、皮むけや縦しわといったトラブルを起こすこともあるのです。

リップケア商品でお手入れしてみたり、なるべくくちびるが荒れないオーガニックなものを使うようにすると、効果が目に見えてわかるのではないでしょうか。

自分の知らないところでチェックをされてもバッチリなように、日頃のくちびるケアを忘れずにしてくださいね。

意外と見られてるので注意して!

あなたはしっかりケアしているつもりでも、方法を間違えると、男性に引かれてしまう可能性があります。

恋を逃してしまわないように、メイクやスキンケアにも、しっかりとアンテナをはっておきましょうね。

(コンテンツハートKIE/ライター)

(愛カツ編集部)