2015.12.28

女性は冷え性の方が多いので、冬は特に辛いですよね。
そんな冷え性には、ツボ押しが効果的なのです!
女性に嬉しい、冷え性改善に効くツボ情報をまとめました。

HOTE86_tukaretenecyatta15111240-thumb-815xauto-14695

ツボの押し方

ツボはただ押せば良いというものではありません。
力任せに押したり、長時間同じ場所を押し続けたりすると、
炎症を起こしたり、筋肉を傷つけたりしてしまう場合があります。
基本は親指の腹を使い、垂直に押していきます。
少し強めに、刺激を感じるくらいの力加減が目安です。
ゆっくりと力を入れながら、5秒ほど押していきましょう。
ツボは押す他、指全体や手のひらを使って揉んだり、拳などで軽く叩いたりする方法があります。
ツボ押しのタイミングは、入浴前や就寝前が最適です。

 

冷え性に効くツボ

おヘソの2cmほど下にあるツボ「気海」は、全身の血行を良くし、
自律神経を整える効果があります。
足の裏、土踏まずの中央少し上にある「湧泉」と呼ばれるツボは、
足のむくみや疲れを取り、下半身の冷えに効果的です。
また、親指の骨と人差し指の骨がちょうど合わさる付け根から少し上にある「合谷」というツボは、
手足の冷えや肩こりに効果的な他、全身の痛みや目の疲れにも良いと言われています。

これら以外にも、冷え性に効くツボは沢山存在します。

 

ツボ押しの注意点

身体が未発達な18歳未満の方や、骨や内臓が弱ってくる60歳以上の方は、
力加減など注意が必要です。
ツボの押し方にはもちろん気をつけてもらう他に、体調によってはしない方が良い場合もあります。
具体的には、病気による体調不良時、飲酒後、妊娠中の方がこれに当たります。
また、心臓や腎臓が悪い方も、念のためツボ押しは行わない方が無難でしょう。

 

誰でも簡単に行えるのがツボ押しの魅力。
最後に、経穴と呼ばれるツボは冷え性の他、身体の様々な病気や不調に効果があります。
ここで紹介したツボはほんの一例なので、
興味がある方は他にも調べてみると良いかもしれません。
冷え性で悩んでいる方、是非このツボ押しを試してみてはいかがでしょうか。