男性が大好きな職業、いかにもモテるイメージの職業についたはずが……出会いが、ない。

「素敵な男性に囲まれてウハウハ? そんなこと絶対にないから!」
(30代客室乗務員Nさん)と、こんな声もあるように、
人気職業についたとしても、現実はそう甘くないようです。

そこで今回は、『「理想のお相手に巡り逢えていない」と答える女性が多かった職業TOP10
(※恋愛・婚活マッチングサービス「pairs」調べ)より、ワースト5をご紹介いたします。

4831190365_a1df4cef0c_o

5位:客室乗務員

「客室乗務員というだけで合コンでは喜ばれるよ。でもね……」とNさん。
聞くところによると、飛行機で各地を行ったり来たり、休みを現地で過ごすなんてこともあり、
彼氏がいたとしてもなかなか会えないのだそうです。
では同じ機内で働くパイロットとどうにかなるかというと、そうでもなく、
採用人数は非常に少ないし、新人は海外の寮で数年間研修するから物理的に離れがちなのだとか。

勤務時間も不規則で空港近辺に住む必要があり、社員寮に住むケースもある彼女達、
実は出会いがなかったのです。

 

4位:経営者・役員

名実ともに高嶺の花ですね。
経営者という立場上、部下には手を出しづらいと思うので、
経営者参加型のセミナーなどで出会いを求めるしかないのでしょうが……。
バリバリ働いているからこそ、理想の男性像は高くなりがちなのかも?

 

3位:製薬

薬剤師・調剤薬局事務の方は特にお店単位でみると、女性しかいませんよね。
「合コンの職業紹介の時に、薬剤師って言うと男性が引くのが伝わるんだ」(20代薬剤師Tさん)
なんて声も。
男性からすると「うわぁ、頭良すぎだろ」と弱腰になっちゃいますからね。
でも、こればかりはお相手にもよると思います。

 

2位:保険

保険会社は女性の多い職場です。女性が働きやすい職業なのでしょうか。
気が付いたらフロアほぼ全員女性なんて部署に配属されていたなんて人もいます。
女性の人数が多いですからね、大変です。

 

1位:大手外資

いきなり新卒採用で入社できる会社も増えてきてはいますが、
筆者の経験上、「中途採用が多く、離職率も高め」です。
中途採用で入ってくる男性の多くはご結婚されています。
営業職などは、結婚指輪をしていることがお客様への信頼へ繋がるため、尚更です。
そして完全成果主義なので、能力が見合わなくて退職になったり、
逆に能力が高くてヘッドハンティングされたり……。
気が付いたら周りは既婚者とやや年齢層高めな方しか残っていませんので、
出会いはあまりないです。

 

おわりに

いかがでしたか?

学生の頃憧れた職業だったのにがっかりすることって多いです。
就活中のみなさまは間に合うので、出会いも業界・会社選びの要素に入れてくださいね!(星井一乃/ライター)

(愛カツ編集部)

専門家が電話やメールであなたの悩みを解決します!

なかなか良い出会いがなくて彼氏ができない、好きになるような男性に今まで出会ったことがない、どこに出会いを探しに行けばいいの…。

そんなときは専門家に直接相談してカウンセリングを受けてみませんか?電話やメールを使って専門家があなたの悩みにアドバイスをします。

愛カツの電話相談・メール相談を利用してみたい方はこちらから