好きな人に良く思われたいという一心で、ちょっぴりズルいことを考えてしまうことってありますよね。

ただ男性の中には、そのズルさに気づく人もいるよう。

そこで今回は、男性が「この子、計算高いな」と感じる女性の特徴を、リサーチしました。

女の世界って怖い…男性が「計算高いな」と感じる女性の特徴3つ

1. 他人の不幸話が好き

「『あの2人別れたんだって』などと話していると、急に食いついてくる子っているよね。そんなに他人の不幸話が好きなの?ってちょっと引いちゃう」(23歳男性/大学院生)

「他人の不幸は蜜の味」なんて言いますが、他人の不幸話に興味津々というのは考えものです。

しかもそういう人に限って「いつでも話聞くからね!」と言って、ひそかにウワサ話のネタ集めをしていたり……。

こういう言動って、意外と男性はよく見ているようです。

自分に関係のないことは、下手に首を突っこまないのが吉かもしれません。

ただ、もし相手から頼ってきてくれたなら、親身になってあげましょう。

2. 友達を顔で選ぶ

「『ブスといると男が寄ってこないから』と、友達を顔で決めている子がいます。最近ではモデルも始めたみたいだけど、やっぱり内面も大事だよね」(20歳男性/大学生)

「女友達が『引き立て役にしたいから、自分よりかわいい子とは遊ばない』と言っているのを聞いてしまって、女の世界怖っ!ってなった」(22歳男性/大学生)

外見で友達付き合いを決める女性に対し、計算高さを感じるという声がありました。

とくに学生時代は、見えないカーストも存在するために、余計ルックスが気になってしまうのかもしれません。

でも友達と比較して自分のかわいさを引き立てるのではなく、自分自身の魅力で勝負できるといいですね。

3. ウソをつく

3. ウソをつく

「彼氏がいないフリをして、高学歴男子と合コンをしまくっている女友達がいます。本人いわく、『彼氏よりスペックの高い人がいたら乗り換えたい』らしいのですが……。ちょっと引きますよね」(21歳男性/大学生)

「バイトとうそをついて、彼女が俺の友達と遊んでいたこと。一途な子だと思っていたからこそ、裏切られたときの衝撃は大きかったです」(20歳男性/大学生)

素敵な男性とお付き合いしたいという思いから、ちょっぴりウソをついてしまうこともあるかもしれません。

ただ、彼氏がいる場合は、彼を傷つけないように配慮が必要です。

なにかの拍子でバレることもありますので、そもそも誰かを傷つけるウソはやめておきましょうね。

男性は意外とよく見ている

他人よりもいい思いをしたいという気持ちばかり先行すると、バレたときに全てを失うなんてことも……。

そのためにも誰かを陥れるような計算は、やめておきたいもの。

自分も周りの人もハッピーになれる方法を探してみてください。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)