年下男性とのお付き合いで女性が気になるのは年齢差なのではないでしょうか。

年齢差が大きければ大きいほど、自分でいいの?なんて気持ちが……。

でも、年下男性もじつは意外なことを気にしているようですよ。

インタビューしてみた!「年下男性」がじつは気にしていることって?

認めてもらえているか

「年上女性にも頼られたいし、認められたい!仕事がバリバリできる年上女性だと、自分がどう思われているかすごく気になってしまいます。

年上女性にすごいと思ってもらえれば、自分に自信が持てます!」(26歳男性/銀行員)

年下年上関係なく、男性は総じてプライドが高いもの。

とくに気になっている女性には認められたいという意識が高くなる傾向にあるようです。

年上女性からの褒め言葉は、「年上女性から褒められた!」という大きな付加価値がプラスされるよう。

頑張りや努力をきちんと言葉にして表現してあげることで、年下男性の認められたい欲を満たすことができるはずです。

恋愛対象かどうか

「好意のある年上女性に対して気になるのは、年下が恋愛対象か否かということ。今までの彼氏のことを聞いたりしつつ、自分が恋愛対象になっているかどうかを探りますね。

『今までずっと年上とばかり付き合ってきた』なんて聞くと、年上好きなのかなとちょっとへこんでしまいます」(24歳男性/販売員)

年下男性は年上女性の恋愛対象に入れているかどうか気になってしまうよう。

「年下とお付き合いしたことある?」なんて聞かれたら、彼はあなたの恋愛対象を探っているのかもしれません。

実際に年下男性とお付き合いした経験がなくても、「年下の人とは出会いがなくて。でも年齢は気にしていないよ」と、年下も恋愛対象であることをアピールしておきましょう。

遊ばれていないか

「会社内で出会った年上の彼女がいます。仕事もでき、年齢の割にキレイでモテる彼女。仕事柄出会いも多く、年下で頼りない自分でいいのかすごく不安になります。

もしかしたら遊びでお付き合いされているのでは、なんて考えることもあります。もっと仕事ができるようになって、彼女の横に堂々と並びたい!」(25歳男性/広報)

魅力的な年上女性の場合、自分が釣り合っていないのではと感じてしまう男性もいるよう。

そんな自信のない男性には、しっかりと好意を口で伝えてあげることが重要です。

あなたの気持ちがしっかり伝われば、彼の不安も少なくなるのではないでしょうか。

彼もじつは不安かも

年上女性の不安と同様、年下男性も「俺でいいの?」なんて思っているかもしれません。

恋愛に不安はつきもの。

変えられない年齢差を嘆くより、年齢差を気にし過ぎず、お互いが自分らしく過ごせる間柄を目指せるといいですね。

(愛カツ編集部)