「最近、彼の様子が何だかおかしい……」そう感じたとしたら、気のせいではなく何かやましいことがあるのかも?

昔から「女のカンは鋭い」と言われますが、実は男子に比べて女子の方が本当に嘘を見抜く能力に優れているとされるようです。

そこで今回は、彼の血液型別に「男性の嘘を見抜く方法」をご紹介いたします。

彼の血液型別・「嘘の見極め方」を徹底伝授!

A型の男性

【会話中の仕草をチェック】

A型の男性は、動揺しているときは、手足がいつもより余計に動くようです。

嘘をついているときによく起こるしぐさとしては、鼻を触る、鼻の下を指でこする、手で口元を隠す、ポケットに手を突っ込む、顔を触る、髪や頭をかくなどが挙げられるでしょう。

会話をしているとき、彼がやましいと感じている話題に触れた瞬間、これらのリアクションが見えたら嘘の危険信号かもしれません。

また、テーブルの下で足がやたらと動いているなら、ほぼ確実でしょう。

B型の男性

【言葉遣いをチェック】

B型の男性は、無意識の行動に本音が現れやすいときもあるようです。

たとえば、言いまちがいや読みまちがいなどといった、ちょっとしたところに、自分でも意識していない願望や衝動が表れるのかもしれません。

無意識の中に抑圧されているからこそ、隠しごとは思わぬ形で表に出てしまうようです。

そのため、彼の言いまちがいには、じつは本音が含まれていることが多く、嘘がポロリと出ることもあるのでしょう。

特に、相手の感情がたかぶっているときは、ちょっとした言いまちがいも聞き逃さないようにしてみても良いでしょう。

O型の男性

【逆ギレしてこないかをチェック】

O型の男性は、嘘をついているときほど、威圧的な態度をとって自分の過ちを隠そうとするところもあるようです。

嘘をついていることを追求されるとボロが出そうになるので、あえて怒りをあらわにすることで、話題をずらそうとするでしょう。

また、言い訳や口実の言葉が思い浮かばなかったとき、逆ギレして隠そうとする可能性も……。

ひとまず彼を落ち着かせてから、LINEやメールで再度突っ込むのが良さそうです。

AB型の男性

【遠回しにカマをかけてみてチェック】

AB型の男性は、隠しごとがかなり上手なところもあるでしょう。

そんな彼には、さりげなくプレッシャーをかけてみると良いかもしれません。

そのためには、話の中に「たとえ話」を取り入れることが有効的でしょう。

たとえを会話の中に取り入れることによって、相手の理解が深まり会話の内容を受け入れられやすくなるかもしれません。

そのため、たとえば「恋人が浮気してたとしたらどう思う?」など、「たとえ話」でドキッとさせる一言を発してみると効果がありそうです。

彼がかなりの動揺を見せれば、隠しごとしている可能性が高いでしょう。

嘘をどう対処するのかじっくり考えてみましょう

「嘘がバレないだろうか」という緊張からどうしても挙動が不自然になってしまい、それが目立つと嘘を見破りやすいようです。

そのため、彼の話す内容に注目するよりも、行動や態度に注目した方が嘘は見抜きやすいでしょう。

彼が本当に嘘をついていたとき、どう対処するのかを考えておいても良いかもしれませんね。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)