気になる年下の彼とデート!

そんなとき、「メイク、どうしようかな〜」と悩みませんか?

せっかくならかわいいと思われたいけど、甘くしすぎてダサくなるのは嫌ですよね。

そこで今回は、年下の気になる彼が「かわいい……」とニヤけるデートメイクをご紹介します。

年下の気になる彼が「かわいい…」とニヤけるデートメイク

ツヤツヤとした髪の毛

「年上のお姉さんの髪がツヤッツヤのピカピカだと、グッと来ますね。

同世代でもツヤのないロングヘアの女性がいっぱいいるなか、年上女性の髪が夜道でも光るくらいツヤツヤで天使の輪ができていたときは、思わず撫でちゃいましたよ」(28歳男性/建築)

女性の髪のツヤに惹かれる男性は多いですよね。

髪にツヤがあるとフレッシュ感が増しますし、その髪に包まれている顔の中身まで美しく見えるよう。

毛先までツヤツヤ、というのは難しくても、髪の表面をきっちりブローして「面で光る」ようなツヤを与えましょう。

ワックスで束感を出す男性には出せないツヤ感は、清楚で女らしく見せてくれるはず。

ピンクのメイク

「まぶたやほっぺにピンクを使ってあるメイクって可愛くないですか?

優しそうに見えるし、甘い雰囲気がいい!いつもキリッとしたお姉さんが、デートの時だけふんわり系のメイクをしてくると可愛くてニヤニヤしちゃいます」(25歳男性/広告代理店)

メイクにも流行り廃りがありますが、ピンクメイクは定番ですよね。

トレンドはさておいても、「優しそう」「可愛い」と男性からも好評なよう。やらない手はありません。

「可愛らしすぎない?」と敬遠する年上女性もいますが、アイラインやマスカラに黒を使わないことで、あざとさや盛ってる感が控えめに。

色素薄めにみえたり、お酒を飲んで顔が赤くなってもメイクが浮かないなどのメリットもありますよ。

ツヤ控えめなリップ

「ツヤツヤリップは好きだけど、年上のお姉さんがそうしてるとなんか肉食っぽさが強くて苦手。

グロスじゃなくてツヤ控えめ、落ち着いた色のリップが綺麗に塗られてる口ってつい見ちゃいます。キスしてもべたっとしなそうなのがいい」(24歳男性/IT)

マットリップが流行っても、男性の好みはツヤツヤリップ一択なのでは?と思いきや、そうとも限らない様子。

トレンドに疎い男性でも、メイクの質感の変化は感じ取ることが多く、ツヤツヤグロスは「古い」「肉食っぽい」と敬遠されることも。

また、触れたときの感触を妄想する人も多いので、ベタつきを感じさせないのも大事です。

年上のお姉さんが清楚さの残る、控えめなツヤのリップをしているとキュンとする、なんて声も。

鏡を見ないで塗れるような色付きリップだけ、なんてのもじつは好評ですよ。

やっぱり清楚が人気なよう

ほんのりピンクのメイク、ツヤツヤの髪など、「やっぱり」と思うような清楚なディテールに人気が集まりました。

「やっぱりベタだな」なんて思っちゃダメ。

これを年上の女性がやるからこそさらに魅力的に見えるんです。

大人っぽさよりフレッシュさ推しでデートに臨んでみては?

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)