男性の中には、自尊心やプライドを持っている人もいるようです。

女性からすると「何それ?」と思えるような誇りでも、男性にしてみると非常に大切なことなのです。

そんな男子のプライドを、知らず知らずのうちに傷つけてはいませんか?

そこで今回は、血液型から「男のプライドを傷つけるNG言動」をご紹介いたします。

彼の血液型別・「男のプライドを刺激する言動」とは

A型の男性

【「ちょっと頑固だよね」と言う】

A型の男性は、意外と自信家が多く、それを表に出さずに静かに燃えるタイプのようです。

ただ、人当たりは良いのですが、いざというときは慎重すぎて腰が引けてしまうこともあるかも。

それは彼が失敗したくないというプライドを持っており、自分を守ろうとするためのようです。

そこで「頑固だよね」と言われると、かなりプライドが傷ついてしまうでしょう。

彼には彼のペースがあると認識しておきましょう。

B型の男性

【「口先だけじゃん」と突っ込む】

B型の男性の自尊心は、割と低いところがあるようです。

そのため、プライドよりも楽しさ重視かもしれません。

ただ、いつも楽観的で問題があればすぐに解決しようとする姿勢は、好感が持てる反面、どこか軽くも見えるところがあるでしょう。

そこで「口先ばっかだよね」と責めると、プライドがへし折れてしまうかもしれません。

あまり小言を言わない方が無難でしょう。

O型の男性

【「本当に自分勝手だよね」と怒られる】

O型の男性のプライドの高さは、相当なもののようです。

人に媚びず、群れず、自分の力で物事を成していこうとするところが、周囲から見ると頼りになる存在なのでしょう。

しかし、その高すぎるプライドゆえに、プライベートでは素直になれないところもあるみたい。

そんな彼に「いつも自分勝手過ぎ」などと言うと、立ち直れないくらいにプライドがヘコんでしまうかもしれません。

彼には、できるだけやんわりと伝えるようにしましょう。

AB型の男性

【「自分のこと大好きだよね」とナルシスト扱いをされる】

AB型の男性は、好きなことなら一生懸命エネルギーを注ぐ一面もあるようです。

でも、自分が興味のないことには手を出さず、無気力に見えることも少なくないでしょう。

そんな彼を見ていると自己愛が強いうぬぼれ屋に見えてしまうシーンもあるかもしれません。

そこで「ナルシストだよね」などと言うと、プライドがポッキリ折れてしまいそう。

デリケートで感受性が強い彼には、人間性を否定するような発言は厳禁かもしれませんね。

「男らしさ」と割り切ってあげても良いかも

プライドが全く無いのも困りものかもしれません。

ある程度自分にうぬぼれを持っているくらいが、男は一番カッコいい……、そんな声も耳にします。

たとえ女性からすると子供じみていると感じても、彼を上手くおだてて乗せていくのもアリかもしれませんよ。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)