ふとしたとき「この人と付き合ってていいのかな……?」と感じることもあるかもしれませんね。

どんなに好きだと思っていても、この人と結婚して人生を共にしていいのかどうかと考えたら、交際を続けて良いかどうかと考えるのは自然のことでしょう。

そこで、不安になったら考えたい「彼でいいのか」のチェック項目を3つご紹介していきます。

一緒に見ていきましょう。

「彼でいいのかな…」そう思ったときに冷静にチェックする項目

金銭感覚に違いがないか

彼氏彼女から発展して夫婦になることを考えたら、金銭感覚のズレは問題かもしれませんね。

彼に不安を覚えたら、金銭感覚が似ているか確認してみても良いでしょう。

「彼は割とケチなところがあって……。
でも、わたしは新品で綺麗なものを着ていたいって思うんです。
これから金銭面でのすれ違いが続くとイヤだと思って別れました」(33歳女性/自営業)

購入するものの価格はもちろん、なににお金を使うのかという根本まで確認しておくことによって、不安感を拭えるかもしれませんね。

仕事に真摯に向き合っているか

「前付き合っていた彼が、ちょっと遊びに行きたくなるとすぐ会社を休んでしまう人だったんです。
そんなんじゃ心配で結婚なんて、正直無理です」(26歳女性/会社員)

「ちょっと気分が悪いと、『ダルい』って言って仕事を休むんです。
憂鬱で外に出られないときもあるとは思いますが、あまりにもその頻度が……。
しかも、休んだらゲームとか始めっちゃって、正直引きました。
『彼は仕事に対する責任感が無いんだなぁ』と思うと、付き合っていけなくなりました」(34歳女性/看護師)

主夫も増えてきていますが、責任感のなさを感じてしまうと、少し彼とのことを考えたくなるようです。

仕事に対する意識を確認しておくことが大事かもしれませんね。

周りの人を大切にできているか

本人同士が好きであれば結婚していい……、そうはいかない場合もあるようです。

彼の両親や兄弟に対する姿勢も確認しておくと良いかもしれません。

「前の旦那、親のことを適当な扱いしていました。
結果、こちら側の親族を大切にしてくれることもなく不仲になり離婚しました」(36女性/放射線技師)

親族付き合いがうまくいかずに離婚するケースも耳にします。

彼が家族に対してどんな姿勢なのか、前もって確認しておいても良いでしょう。

価値観を擦り合わせましょう

いかがでしたか?

彼とこのまま付き合っていて大丈夫なのか不安になったときは、ぜひ確認してみてくださいね。

価値観を擦り合わせ、彼との長続きにつなげていきましょう。

(コンテンツハートKIE/ライター)

(愛カツ編集部)