男性から「かわいい」と言われて、戸惑ってしまったことはありませんか?

言われて悪い気はしませんが、本気にしていいの?茶化されているのでは……?と疑心暗鬼になることもあるでしょう。

そこで今回は、男性が「かわいい」と言う心理3パターンと、それに対する上手な返し方をご紹介します。

これって脈あり…?男性が「かわいい」と言う心理とは

好意を伝えたい

女性に好意を伝えるために、「かわいい」という言葉を用いる男性もいるようです。

普段あまり他人を褒めないタイプの男性だったり、少し緊張しているように見えたりしたら、脈ありかもしれません。

彼が「かわいい」と言う前後の雰囲気や、普段の様子から、恋愛感情の有無を見極めてくださいね。

女性の言動にキュンとした

あなたの言動や仕草にキュンとして、つい「かわいい」という言葉がもれることがあるようです。

ただ、必ずしも脈ありとは限らないことも。

妹のようで「かわいい」と言われたのかもしれませんし、キャラクターのようで「かわいい」と感じたのかも。

どちらにせよ、あなたに好感を持ってくれているのは確か。

気になる相手であれば、仲良くなるチャンスと捉えていいでしょう。

ノリで言っただけ

男性の中には、軽いノリで思わせぶりなセリフを吐く、チャラい人もいるので要注意。

付き合ってもないのに何度も甘い言葉をかけてくるようであれば、あなたを惚れさせようと狙っているのかもしれません。

このような男性は、他の女性にも同じようなことを言っている可能性も……。

共通の友人がいれば、本気で好きになってしまう前に、悪い噂がないか確認しておいたほうがいいでしょう。

チャラい男性の甘い罠に引っかかる前に、怪しいと思ったら早めに距離をとることをオススメします。

相手の様子から見極めて!

気になる男性に「かわいい」と言われたなら、「ありがとう。そういう〇〇くんもイケメンだけどね」と、冗談っぽく褒め返してみましょう。

もし恥ずかしければ、「普段そんなこと言われないから、恥ずかしいなぁ」と、照れ笑いしてみせても好印象です。

逆に、恋愛対象でない相手から言われた場合は、「ありがとう」とクールに返すか、「いえいえー」とはぐらかすくらいでOK。

言われた相手によって、うまく対応を使い分けましょう!

(オルカ/ライター)

(愛カツ編集部)