「彼が計画を立てるのが苦手でなかなか決めてくれない」という不満、女性からよく耳にします。

もしかして別れたいの?と不安になってしまいますよね。

そこで今回は、デートの計画を立ててくれない男性の本音をご紹介!

別れたいの?デートの計画を立ててくれない男性の本音

いつか別れるかもしれないから

「『この子とはずっと付き合う相手じゃないかも』という予感がしているときは旅行の予定などは避けますね」(31歳男性/営業)

「そろそろ別れようかな、どうしようかなという気持ちがあるときは未来の予定は入れません」(34歳男性/ゲーム開発)

旅行以外にも、「親と会う」「共通の友達と遊ぶ」などの予定を避けようとする様子があったら要注意かも。

最近、ギスギスしていなかったかどうか、彼の態度を思い返してみましょう。

彼女が面倒だから

「付き合い始めの頃に、サプライズ旅行に連れてったときのこと。『虫嫌い』とか、散々文句を言われたのでもう自分から提案しないと決めてます」(23歳男性/大学院生)

「彼女の気に入る案を言わないとどうせ文句言われるし、従っておいたほうが楽だから」(28歳男性/事務)

「自分が提案すると揉める」という理由から決めかねているという意見が出てきました。

過去に似たような経験をした男性が、案外多いのかもしれません。

自分は何気なく意見を言っただけ、というつもりでも、男性のプライドが傷ついてしまったのかも?

過去のやり取りを振り返ってみると、思い当たるポイントがあるかもしれませんよ。

行きたい場所がないから

「人混みが苦手で、旅行もそんなに好きじゃない。彼女が行きたいというから行くけれど、自ら行きたいとは思えないので」(25歳男性/販売)

「調べて計画を立てるのが苦手だから。予約の電話もしたくない」(20歳男性/大学生)

男性の本音としては、実はこの手の意見が一番多いのかもしれません。

アクティブで新しいもの好きの女性に比べると、慣れ親しんだいつもの感じが落ち着く……という男性は多いようです。

彼女が希望するから、という理由ならば、積極的に計画を立てなくても付き合ってくれる彼氏って、じつはかなり優しいのではないでしょうか。

彼は誠実?

女性が喜ぶ旅行プランを考えて、完璧な段取りができる男性も世のなかには存在します。

そういう男性が友達の彼氏だと「なんでうちの彼は……」と比べて不満に思ってしまうかもしれません。

しかし、それほど女性の扱いのうまい男性は、浮気性の可能性も高くなりがち。

それよりも、不器用でも誠実な人のほうがいいはず。

多くの男性は、そもそも先の旅行の予定を立てるのが苦手だと思っていれば、それほどイラッとしないのではないでしょうか。

(上岡史奈/ライター)

(愛カツ編集部)