大好きな彼に尽くしている女性はたくさんいるでしょう。

しかし、あなたのその行動、彼はありがた迷惑と感じている可能性も……。

一体どのような行動がありがた迷惑だと感じられるのでしょうか。

男性の意見を聞いてみたので、参考にしてみてください。

正直困る……ありがた迷惑だと思った彼女の行動3選

大がかりなサプライズ

「サプライズ好きの元彼女が、僕の誕生日に友人を大勢呼んで、サプライズパーティーを開催してくれました。
初対面の人もいて周りは盛り上がっていたけど、僕的にはイマイチでした」(22歳男性/学生)

サプライズは計画するのは楽しいですし、相手が喜ぶ顔を想像しますよね。

でも本当は静かに過ごすのが好きな人や、サプライズされることが苦手な人もいるのです。

友人たちを巻き込んだ大掛かりなサプライズパーティーや、相手に伝えていない旅行の計画は喜んでもらえない可能性もあるので、もしやるなら念入りな調査が必要です。

彼は静かに過ごすのが好きなのか、みんなでワイワイするのが好きなのか、サプライズを計画する際にはしっかり見極めましょう。

ヘルシーすぎる料理ばかり

「手作りの料理は嬉しいんですけど、彼女が僕の栄養不足を気にして野菜や和食中心のものばかりを作るんです。
本当はもっとガッツリした料理が食べたいですけど、直には言えないし……」(23歳男性/会社員)

手料理は男性に喜ばれる定番でもありますが、彼の食事を管理しすぎるのは、ありがた迷惑に感じられてしまう可能性があります。

やりすぎると、「お母さんみたい」と言われてしまうこともあるかもしれません。

手料理を作ってあげるときは、何が食べたい?と彼にメニューを聞いてみるのがおすすめです。

そのメニューに、サラダや副菜で野菜を取り入れるなどの工夫をすれば、好感度がアップするはずです♡

仕事や服装にまで口出し

正直困る……ありがた迷惑だと思った彼女の行動3選

「彼女と一緒に買い物をしていたとき『これ似合うと思うよ!』と半ば強引にシャツを買わされました。

日ごろからこういう服が似合いそうとか、そのTシャツはちょっと似合ってないとか、勝手にファッションチェックをされます。
彼女的には満足そうだけど、服くらい僕の好みで買わせてほしい!」(28歳男性/営業職)

求められていないアドバイスは、相手の気を悪くする原因にもなります。

ファッションにはそれぞれ好みがあるので、押し付けるのはよくありません。

さらに、仕事のことに関してのアドバイスもありがた迷惑だと思われやすいです。

相談に乗ることはしても、求められていないのにアドバイスすることは避けた方がいいでしょう。

相手の気持ちを考えて行動しよう

よかれと思っての行動が、相手にはありがた迷惑になってしまうことがあります。

彼に尽くしてあげたい気持ちが裏目に出ないように、相手の性格や気持ちを考えながら行動するように心がけましょう。

自分がされて嬉しいか迷惑かを考えれば、相手を不快な気分にさせずにすむかもしれません。

(愛カツ編集部)