彼氏はできるのに、すぐに別れてしまう……。

そんなループに陥ったことはありませんか?

彼氏ができないわけではないのに、長続きしない原因はどこにあるのでしょうか。

そこで今回は、彼氏とすぐに別れてしまう女性の特徴をご紹介します。

なにが原因?彼氏とすぐに別れてしまう女性の特徴

相手の欠点を指摘してしまう

自分ではそんなつもりが無くても、相手の男性からしてみれば、逐一自分の欠点を指摘されていると感じている可能性も。

どれだけ言い方が優しかったとしても、欠点や悪いところを見つけて言われているようだと、会話することさえ億劫になってしまいます。

普段の発言を思い返してみたり、発言する前に、自分がなにを言おうとしているのかを考えてから、言うかどうかを判断しましょう。

頼まれると断れない

もしかすると、「断れない」そんな性格が、早々に別れる原因かもしれません。

頼まれると断れない性格は、よく聞きますよね。

一見、優しさのようにも思えますが、実際は自己肯定度が低く、自分を大切にできていないだけかも。

すぐ別れにつながってしまうのは、あなたが相手をちゃんと選べていないからかもしれません。

断ると相手にどう思われるか不安……と思うかもしれませんが、好きでもない相手と付き合うことが原因の一つですので、きちんと断る勇気を持つことが大切です。

チヤホヤされるのに慣れている

チヤホヤされるのに慣れている

モテる人は、言い寄られたりデートに誘われたりすることも特別なことではないでしょう。

チヤホヤされることに慣れているかもしれません。

しかし、これを当たり前だと感じていると、いざ付き合ったときにも悪影響が……。

たとえば彼氏からプレゼントをもらっても、他の男性からしてもらっていたのと同じように捉えてしまい、あまり喜んでいないように見えてしまうのです。

経験豊富だと仕方ないですが、全体的に受け身になっている可能性もあるので、まずは彼のためにできることを考えてみてはいかがでしょうか。

保険の男性を切れない

彼ができても、「この人がダメだったら……」と友達以上恋人未満でキープしている男性を切れずにいる、なんて経験はありませんか?

恋の失敗を恐れるあまり、保険の彼を切れないまま、すぐに別れて、また恋の失敗が怖くなる……こんな悪循環に陥っているのかもしれません。

その男性を切れない弱さもいいこととは思えませんが、それよりもキープしている男性をすっぱり切れるような相手と付き合うことが大切です。

付き合う相手はしっかり選んで

人の気持ちは変わっていくものなので、恋愛はどこかギャンブルみたいなところがあります。

それでも、この人のオンリーワンになる!と心に決めて、まっすぐに愛情を注げば、絆は深まるはず。

相手にどう思われるかではなく、自分がどう思うかを基準に相手を選びましょう。

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)