褒められると思わず「そんなことないですよ~」と言っていませんか?

謙遜しているつもりでも、相手は自分の発言を否定されたような気分になっているかもしれません。

今回は、男性から褒められたときのベストなリアクションについてご紹介します。

褒められたらどう反応したらいいの?愛され女性はこう答える♡

仕事ぶりを褒められたら…

上司や同僚から「仕事が早い」「この仕事はとても良かったよ」と褒められたら、逆に褒め返すような返事をするといいでしょう。

自分の仕事がうまくいったのは、周りからの協力のおかげでもあるでしょう。

下手な返事をしてしまうと、自分の評価を下げかねません。

「○○さんのおかげですよ!」などと、相手を褒めることを意識しましょう。

顔やスタイルを褒められたら…

容姿を褒められたとき、「そんなことないよ~」と否定するのはあまりおすすめしません。

なぜならそれは、相手のあなたを褒める気持ちを無視することになるからです。

「ありがとう」と素直に言うのもいいですが、周りのイジワルな人たちの耳に入ると「調子に乗っている」「ずうずうしい」と思われてしまうかも。

人間関係がぎくしゃくしないようにしたい場合は、相手の気持ちをないがしろにせず、否定も肯定もしないテクニックが必要でしょう。

性格を褒められたら…

性格を褒められたら…

男性から「やさしいね」「思いやりがあるね」などと性格をほめられたときは、 ストレートに喜んでOK。

素直に「ありがとうございます」と答えましょう。

容姿とは違って、周りも気に留めないようですよ。

気になっている男性から褒められたら…

褒められたときの対応を間違ってしまうと、恋のチャンスを失うだけでなく、周りからの反感を買ってしまうかもしれません。

でも気になっている男性から褒められたら、「あなたにホメられてうれしい!」という気持ちをアピールしましょう!

素直に「ありがとう」を伝えられる女性は、いつの時代でも愛されるのですから。

(Nona/ライター)

(愛カツ編集部)