彼氏はいるのに、結婚できない。

お付き合いをしても、彼がなかなか結婚を決断してくれない。

そんな女性には、どのような特徴があるのでしょうか?

今回はその解決策も合わせてご紹介します。

恋人はいるのに…結婚につながらない女性の特徴

常に隙がない

メイクもファッションもばっちり、仕事も家事もパーフェクト。

こんな「隙のない女性」は、彼氏がいてもなかなか結婚につながらないようです。

真面目な誠実な男性ほど、彼女の完璧さと自分を比べてしまって「俺なんて…」などと思い離れてしまうことも。

いっぽうで、そんな彼女を気にせず愛し続ける男性のなかには、向上心のないダメ男タイプも混ざっているかも。

いつも気を抜かない女性は、どうすれば気が抜けるのか分からないという人も多いでしょう。

そんなときは、彼に「もうちょっと気を抜きたいんだけど、どうしたらいい?」と直接聞いてみましょう。

普段、完璧なあなたから悩みを相談されただけでも、彼は嬉しいはず。

ふたりの関係が心地よくなればそれで良いのですから、お互いの時間を一緒に作っていきましょう。

気を遣いすぎる

常に気遣いができる人は、同時に常に少し緊張状態にあるものです。

そんな彼女の気遣いに男性が慣れてしまうと、だんだん自分ではなにもやらないダメ男になってしまうかもしれません。

普段、気配りができている女性は、ちょっと気を抜いたくらいでは、わがままになんてなりきれないもの。

「彼の緊張をやわらげるため」と自分に言い聞かせて、彼の前ではあえてリラックスしてみましょう。

毎日忙しすぎる

毎日忙しすぎる

恋愛以外の時間を充実させられるのは、自立した女性の魅力です。

彼に依存しない女性は、好まれる傾向にあります。

しかし、毎日のように誰かと約束していたり、分刻みのスケジュールで動いていると、男性は「この人と結婚するのは難しそう」と思ってしまうみたい。

バタバタと忙しい人と一緒にいると、なんだか自分もソワソワしてくるもの。

一緒に生活することを想像したときに、「落ち着かないな……」と感じてしまうと、「結婚」「家庭」には結びつきにくくなってしまうのです。

いまの生活を変える必要はありませんが、誰とも会わない一人の時間を作ることも大切ですよ。

男性が結婚に求めるものは?

男性が彼女に求めることと、結婚したい女性に求めることは微妙に違うようです。

とくに男性が結婚相手に求めるのは、自分がリラックスして過ごせるかどうか。

もし、あなたが彼の前でリラックスできていないのならば、彼もリラックスできていない可能性が高いかもしれません。

彼を信じて、「気を抜く努力」をしてみませんか?

(矢島みさえ/ライター)

(愛カツ編集部)