清潔感があって控えめで上品、表情や発言・立ち居振る舞いに純粋さが漂う状態。

それが「清楚」なのだそう。

多くの男性は、そんな特徴を持つ女性に心惹かれるみたい。

ただ、今どきは控えめであれば良いというわけではなく、いざというときはガンガン前へ出ていける強さも兼ね備えていると良いようです。

その良いバランスはどこにあるんでしょうか?

今回は「男性が本当に求める女子力」について紹介します。

「正直その女子力いらない…」男性が本当に求めるものって何?

姿勢の良さ

女性らしさは姿勢に現れるようです。

数年前、知人から食事会に招待されて、そこで同い年の女性と知り合いました。

その人の第一印象は「すがすがしい人」であり、そう感じた一番の理由は姿勢の良さだったのです。

お子さんもいる方でしたが、凛とした美しさが漂っていました。

身のこなしや座った姿が優雅で上品な女性は、それだけでモテるのかもしれません。

心が清楚であること

真っ白の髪の毛をきれいに整えていて、ちゃんと口紅も差して、丁寧な言葉遣いで話す女性。

私は何度か見かけたことがあります。

ぼんやりと「清楚な女性って、たぶんああいう女性を言うんだろうな」と思ったものです。

「つねに女性らしくいよう」という思いが常にある女性だからこそ、自然と清楚な空気をまとうようになるのでしょう。

彼の求める「女子力」を理解している

女性がかわいいと言う女性が、男性の目にはかわいく映らない……、そんな場合もあるみたい。

自分磨きを頑張るにしても、そこ頑張ったって男性はうれしくも何ともないときもあるのでしょう。

男性が求める「女性らしさ」つまり「清楚さ」は、ともすれば女性には軽んじられる部分なのかもしれません。

彼が「彼女に何をしてもらえたらうれしいか」を把握しておくと良いでしょう。

感情をコントロールしよう!

上品に振る舞うのが面倒くさくなるときもありますし、大人しくしてはいられない場面だってあるかもしれませんね。

感情が湧き上がるままに行動したい状況もあることでしょう。

でも、本音や感情を上手に手なずけて、余裕のある顔を見せるのが、女性らしさと清楚さに繋がるようです。

(沙木貴咲/ライター)

(愛カツ編集部)