見た目が好みのタイプなのは、男性が彼女を選ぶポイントとしてとても大事です。

しかし、単に見た目は好みという女性は、恋愛対象にならないと考える人がいることも事実。

彼らは、いったい女性のどんなポイントをチェックしているのでしょうか。

今回は、男性が見た目以外で、「この人と付き合いたい」と感じるポイントをご紹介します。

見た目だけじゃない!男性が【この人と付き合いたい】と感じる女性のポイント

私物が大事にされているかどうか

「この前の合コンで、顔もめちゃめちゃタイプ、性格もバッチリの女子がいたんです。

この機会を逃したらマズいと思って、LINEを交換しようとしたら……スマホの画面が割れてて、スマホケースもボロボロだったんです。キレイな見た目とのギャップに、ガッカリしました」(23歳男性/飲食)

男性のなかには、スマホや財布、カバン、靴など身の回りの持ち物がキレイかどうかを、女選びのポイントにする人がいるようです。

彼らにとって、とくにスマホは人の目に付きやすい要注意アイテムです。

ケースが手あかで汚れたり、時には落としてディスプレイが破損してしまったりってありますよね。

いつ見られても大丈夫なように、つねにキレイにしておきましょう。

夢中になれる趣味があるかどうか

「今の彼女とは、登山好きのイベントで出会いました。自分は昔から登山が好きで、休日には山で過ごすことをライフワークとしてきました。

でも、これまでの彼女には登山の趣味を理解してもらえず、長続きしませんでした。今は、休日に大好きな登山を大好きな彼女とできるんです!登山デート、最高です♡」(25歳男性/金融)

思いっきり夢中になれる趣味があるのは、とてもステキなことです。

しかし、その趣味に対する価値観が異なると、徐々に不満が積もり、男女の付き合いも長くは続かないことがあります。

没頭できる趣味がある男性にとって、共通の趣味を持っていることも彼女選びの重要なポイントと言えるでしょう。

料理が上手かどうか

「今の彼女、顔や性格はそこまで好みじゃないのに、過去最高に幸せなんです。そのワケは、彼女が作る料理が超うまいから!付き合う前に、すごくおいしそうなお弁当を会社に持ってきていて思わず惚れてしまいました。

今では食べたいものをリクエストしたら、何でも作ってくれるし、いつも想像を超えるうまさなんです。彼女と出会えて、マジでよかったです」(32歳男性/建築)

やはり料理上手な女性は、男性からのポイントも高い傾向があります。

料理の腕をそこまで重視しない男性であっても、料理が苦手な人よりは上手な人のほうが良いはず。

冷蔵庫のある食材でサッと美味しい料理が作れる、または料理のバリエーションが豊富なことは、顔がかわいいことより強い武器になりますよ。

見た目以外も男性たちは見ている

男性の中には、見た目だけで彼女選びをする人もいます。

しかしこの基準で選んだ彼女とは、「長く付き合えなくてもいい、一瞬楽しめたらいいや……」というような軽いノリの付き合いなのかもしれません。

見た目以外も重視して、真剣交際のパートナーを探すステキな男性との出会いを見つけてくださいね。

(愛カツ編集部)