過去の恋愛を思い出す瞬間は誰にでもあるでしょうが、女性よりも男性の方が過去の恋愛を引きずりがち、なんて言われることもあるよう。

では、男性はどんな瞬間に元カノに会いたいと思うのでしょうか?

今の彼氏の元カノの存在が気になっている人、元カレが自分のことをどう思っているのか気になっている人は、要チェックです!

なにがきっかけ?男性が元カノを思い出す瞬間3つ

元カノとの思い出の曲を聴いたとき

「ラジオとか店のなかで、元カノとデートでよく聞いていた曲を聴いたとき、元カノのことを思い出してしまって会いたくなった」(29歳/公務員)

元カノと一緒に行った思い出の場所、元カノとの思い出の曲や元カノからのプレゼントなどに思いがけず触れた瞬間、元カノに会いたくなる男性が多いようです。

男性は意外とセンチメンタルなので、とくに一人でいるときに、このようなちょっとしたことがきっかけで、元カノとの思い出に浸ってしまうようです。

長く付き合ったカップルは、それだけ思い出も多いはずなので、元カレがあなたのことを思い出すきっかけは多くなるでしょう。

今の彼女との恋愛がうまくいっていないとき

「今の彼女とうまくいっていないときに、元カノとはこんなことで喧嘩をしたことはなかったなーと思い出した。一回思い出したら、元カノとの思い出がどんどん出てきて、急に会いたくなった」(27歳/IT)

今の彼女との恋愛がうまくいっていないと、過去の楽しかった思い出が蘇ってきて、元カノに会いたくなるようです。

きっと元カノともうまくいかなかったことはあるはずです。

しかし、過去の思い出は美化されやすいため、良い思い出ばかりが思い出されるのでしょう。

彼の元カノの存在が気になっている人は、彼とうまくいっていないときは要注意です。

夢に元カノが出てきたとき

夢に元カノが出てきたとき

「元カノの夢を見た日は、元カノのことをずっと考えてしまっていた。元気にしてるのか気になって、会いに行こうかと思った」(30歳/美容師)

元カノの夢を見て目を覚ましたときは、元カノに会いたくなって切なくなったという意見もありました。

夢は無意識の状態で見るので、元カノが夢に出てきたことに、なにか意味があるんじゃないかと感じてしまうのでしょう。

夢に出てくることで、元カノがより特別な存在になるのです。

もしかしたら、まだ元カノが吹っ切れていなくて、夢に出てきたという可能性があります。

思い出が美化されているのかも

やはり、一度付き合っていた彼女の存在は特別です。

ちょっとした瞬間に、男性は元カノのことを思い出してしまうよう。

そして一度思い出すと、元カノに会いたくなる気持ちは高まるのでしょう。

復縁を狙っている人ならば、チャンスはたくさんあるかもしれません。

でも、過去は過去。

あなたが今の彼女なら、元カノのことは気にしすぎず自信をもって過ごしてくださいね。

(愛カツ編集部)