「恋人」として楽しくても、「結婚相手」としてはイマイチ。

そんな思いを抱いている男性も、少なくないようです。

恋人のときには気にならなかったことも、結婚相手となるとちょっと困る。

今回は、そのポイントについて紹介します。

男性が「結婚相手に求めていること」とは?

生活環境をキレイに保っていること

仕事から疲れて帰ってきたとき、部屋が汚かったら余計に疲れませんか?

それは、彼も同じかもしれません。

ゴミ袋が溜まっていたり、洗濯物が溜まっていたり、埃っぽかったり……。

清潔感のない部屋では落ち着くことができないでしょう。

整理整頓が苦手な人は一緒に協力して行うのもいいですね。

あまりにも部屋が汚いと、彼の結婚意欲が下がっていくかもしれません。

美容にも気を遣っていること

忙しくて大変かもしれませんが、「女性として」キレイであることを求める男性も少なくないようです。

「あなたの奥さん、とてもキレイですよね」なんて周りにほめられるのも、誇らしく思うのでしょう。

美容の面でも、彼の自慢のパートナーとしていつづけることが大切なのかもしれませんね。

いつまでも、「女として」見られるための努力は、極力惜しまないようにしましょう。

「親しき仲にも礼儀あり」をわきまえていること

「親しき仲にも礼儀あり」

当たり前のことではありますが、距離が近すぎるがあまりについ忘れがちな心掛けかもしれません。

男性はときに、1人で気ままに過ごしたいと思うこともあります。

そのようなとき、放っておいてあげることが優しさになります。

逆に、そばにいてほしいときもあるようです。

そばにいてほしいときは、「めんどくさい」と思わずに、そっと寄り添ってあげるといいでしょう。

彼が何を求めているのかを、汲み取ってあげる心掛けが大切かもしれませんね。

内面も外見も美しい女性へ

結婚生活を続けるには内面も非常に重視される傾向にあるみたい。

それとは同時に、容姿への気遣いも求められる場合も……。

「恋人なら許せること」も、「結婚相手として」見たら許せないこともあるでしょう。

彼とゴールインするためにも、彼が本当に求めているものはなにかを探ってみるといいかもしれませんね。

(西園寺さくら/ライター)

(愛カツ編集部)