いい雰囲気だったのに、なぜか急に距離を置きはじめる……そんな男性に出会ったこと、ありませんか?

男性の中には、気になっていた女性を「いきなり恋愛対象から外す」人がいるのだとか。

そこには、どんな理由があるのでしょうか?

そこで今回は、そんな女性に見られる特徴をご紹介します。

同じコミュニティに元カレがいる

「職場で気になってた子なんだけど、元カレが社内にいるらしくて。
別に軽い女だって思ったわけじゃないけど、もし付き合ったら周りからどう思うかと考えたら……。なんか萎えちゃったんだよね」(30歳男性/経理)

「それって、私個人を見てなくない?」とイラっときた女性、そのとおり。

ただ、男性が好きになりきっていない段階でネガティブな情報が入ると、恋愛対象外になりやすいのです。

「最初から知っていて、それを承知で好きになった」「大好きになってから知った」なら、男性は自分の好意を優先することもありますよ。

脈がなさそう

「気になってた子でも、あまりに脈なしっぽかったら、早めに撤退することがあります。
片思いし続けるのって辛いし、陰でその子にストーカーとか噂されてたらと思うとキツいからさ……」(28歳男性/企画)

照れたり、好きバレするのを恐れたりして、つい彼にそっけない態度をとってしまうことってありませんか?

たとえば「手をつなぐのをためらう」「LINEの返信が冷たい」など。

そんな女性の態度に、男性は「脈なしかも……」とアプローチをあきらめてしまうことがあるようです。

男性が好意を出してきたときは、自分からも好意をチラ見せするのがベターですよ。

男性への要求が多すぎる

男性への要求が多すぎる

「好きだなって思っていた子でも、いろいろ要求が多すぎると『長く付き合うのは無理かな』って、深入りする前に切っちゃうことがあります。

LINEに即レスしなきゃいけないとか、デートはおごりじゃないとダメ、とか。『本命には普通そうするでしょ?』と言われても、疲れちゃいそうだよね」(26歳男性/事務)

「好きだけど、付き合ってもうまくいかなさそう……」という女性に対し、男性は急に距離を置くことがあるようです。

最初から付き合わないほうが、お互いにあとで辛くないよね?なんて考える男性もいるよう。

自分の理想の恋愛があるのも分かりますが、彼が疲れてしまわないように注意したいものです。

気になる彼の不安を減らしてあげて

恋愛対象から外されるのは、決して魅力の薄い人とは限りません。

その原因は、「この恋、うまくいかなそうだな」と思う、男性の不安なのかもしれません。

今回ご紹介したポイントを押さえて、彼の不安を減らしてあげてくださいね。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)