どんなに容姿が完璧でも、ハイスペックでも、トーク力が低すぎると恋に発展する可能性が下がってしまうでしょう。

たとえば、デート中に話がつまらない男性について、どう感じますか?

きっと、「なんだかおもしろくないな……」と感じることでしょう。

それは、男性にも同じことと言えます。

ただ、会話が苦手だとしても、ポイントをおさえておけばトーク術を習得できるかも!

トーク術を習得!モテる女のポイントはココにあり!

リラックスしてトーク!

モテる子に共通しているのが、モテる子ほど人と話しているとき、ほどよく力が抜けてリラックスしているのです。

やっぱり緊張は人に伝わるのでしょう。

とはいえ「リラックスしろ」と言われたところで、リラックスできるものでもないかもしれません。

こればかりは場数を踏まないと難しいかもしれませんが、人と話す機会を多く持てば緊張せずに話せるようになります。

やっぱり何事も慣れが大事です。

トークが下手なのではなく、話す回数が不十分な可能性もあります。

なるべく普段から人と会話することを意識したら慣れていくことでしょう。

彼の興味のある話題でトーク!

自分の好きなこと、興味あること、得意なこと。

そういう話をしていると、彼も楽しい気持ちになりやすいかもしれません。

やっぱり、自分の好きなことを話している時って人ってすごくイキイキしてるし、表情も明るいんです。

なので、もし意中の彼とデートなら、彼の趣味などについて質問してあげるだけでも、ある程度会話は盛り上がることでしょう。

それに、「この子と話していると楽しい」と、いい印象を持ってもらいやすいかも!

相づちのレパートリーを増やしてトーク!

ただただ相手の話を聞いているだけではなく、わざと相手の好きなことを質問したりと、相づちのバリエーションも豊富だったり……。

そんな女性が、「トーク術の高いモテ女」なのかもしれません。

正直、単調な口調で「へー」「そうなんですか」「すごーい」ばかり使いまわすのは避けたほうがいいでしょう。

話手としても「俺の話つまらないかな?」と会話に集中できなくなっていくみたい。

たとえばですが、「俺、アメリカに2週間出張いったことあるんだよ」と言われたら「へー」と相槌するのではなく「すごいですね。アメリカのどこですか?」と、彼の話を掘り下げたほうが盛り上がるしモテる傾向にあるようです。

たくさん話して「トーク慣れ」を目指そう

美人でもトークが盛り上がらない、つまらないと感じてしまえば、よほど惚れ込んでいない限り、男性も「やっぱりいいや」とその恋から離れる可能性があるのです。

逆に、見た目は普通でも喋った感じが良ければ「あれ?この子いいかも!」といきなり恋愛対象に入ることもあるみたい。

ご紹介したこともそうですが、あなたの周りのトークが上手な人のマネをして、トーク術を磨いていきましょう。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)