自分からアプローチして、いい雰囲気になっても彼がなかなか踏み切ってくれない。

とくに職場恋愛では、そのようなパターンが多いかもしれません。

男性の心の中で、職場恋愛をためらう理由はなんでしょうか?

いい雰囲気なのに…男性が職場で恋人を作ろうとしない理由

隠し通せる自信がないから

職場内で恋人を作ってしまうと、隠し通せないと思う男性も多いようです。

仕事では冷静な判断ができても、恋愛になると理性だけではカバーできないことも。

うわさが広まってしまった場合、仕事を進めづらくなってしまうでしょう。

もしも男性側に隠したいという意向があれば、女性側も徹底的に隠し通す姿勢を見せましょう。

アプローチする場合は、男性の不安をやわらげるような方法も考えた方がいいかもしれません。

別れたときのリスクが大きい

ずっと上手くいけば問題ありませんが、もしも破局を迎えてしまったら仕事にも影響が出てしまうかもしれません。

職場恋愛が、いつもの恋愛と異なるのは、関係がダメになった場合もしっかり話をしておくことです。

恋愛関係が終わっても、職場で仕事をする以上は、日々顔を合わせたり、やり取りをせざるを得ない状況もあります。

そのような際にどうしておくのか、そこがクリアにならないと、男性はGOサインを出しません。

もちろん、女性側も同じように「職場恋愛が終わった」場合のリスクがありますので、あらかじめ話しておくといいでしょう。

二度と職場恋愛できなくなる可能性も

二度と職場恋愛できなくなる可能性も

職場内で付き合った後に別れてしまうと、次の恋人を同じ職場で選びづらくなってしまいます。

そのため職場恋愛は、最初で最後といった覚悟が必要かもしれません。

アプローチしてもなかなか付き合うところまでたどりつけない場合は、彼はあまり本気じゃないのかもしれません。

職場恋愛をするときは、真剣に考える必要があると理解しておきましょう。

いっぽうで、職場恋愛を軽々とOKしてくれる男性は、職場に配慮がない人かもしれません。

その場合も、慎重に判断した方がいいでしょう。

職場恋愛は慎重に!

職場恋愛は、2人の気持ちだけで押し通せるものではありません。

周りの状況も見ながら、慎重に進めていくことが、恋愛成就に向けた一歩につながるでしょう。

(お坊さん恋愛コーチさとちゃん/ライター)

(愛カツ編集部)