デート中の幸せな瞬間や、彼の何気ない表情を写真に撮る女性も多いでしょう。

いっぽうで男性はあまり写真を撮らない……なんてことはありません!

男性たちのリアルな声をもとに、思わず彼女を撮りたくなるほど好きな「彼女の表情」について探ってみます。

ベタ惚れ!男性が【彼女を撮りたい】と思うのはこんなとき

大笑いしているとき

「笑顔です!でも、写真撮るよ~っていうときの作り笑顔じゃないんですよ!僕の話に大笑いしてくれている彼女の、自然な笑顔は写真に残しておきたいです。すましたように口を閉じて口角あげて、あごを引いている顔よりも、目を細めて大きな口を開けて笑っている姿の方が断然美しいです」(30歳/書店員)

男性はかわいらしい笑顔よりも、とびきり楽しそうにしている表情の方が好きなようです。

その姿をずっと自分だけのものにしておきたいと思うのかもしれませんね。

真剣に取り組んでいるとき

「彼女とプロ野球観戦に行ったときのこと。僕たちがひいきにしているチームがピンチに。ふと隣をみると、両手を顔の前で組んで祈っている彼女の姿が。その真剣な姿がなんだかとても可愛くて愛しくて……思わずスマホを取りだしてパシャリ。『もう!ちゃんと応援して!』なんて言われたけど、どうしてもカメラにおさめずにはいられませんでした」(26歳/電器メーカー勤務)

真剣になっているときの表情は、美しいものです。

だからこそ、そんな瞬間をカメラに収めたいと感じるようです。

美味しそうに食べているとき

「僕の彼女の好きなところはたくさんあるんだけれど、やっぱり一番好きなのは、美味しそうにご飯を食べるところ。その姿は本当に癒やされるし、一生彼女とご飯を一緒に食べたいな、なんて思っちゃう。だから、彼女がご飯を食べている姿は思わず撮っちゃうんです」(28歳/地方公務員)

ご飯を美味しそうに食べている人は、周りまで幸せな気分にさせます。

それは、彼氏も同じです。

その幸せな瞬間をいつまでも残しておきたい、そう考えるのかもしれません。

自然体が一番!

どうやら男性が撮りたがるのは、「自然体でいる彼女の姿」のようです。

もし彼氏がカメラやスマホを取りだしても、あえて意識せず、自然体のあなたでいるように心がけましょう。

(愛カツ編集部)