8月2日は「ベビースターの日」だというのを知っていましたか?

その日を記念して、なんとベビースターラーメンがチョコアイスになっちゃいました!

ベビースターラーメンを製造する「おやつカンパニー」と、九州のご当地アイス・ブラックモンブランをつくる「竹下製菓」がコラボして誕生したのが「ベビースターラーメンチョコアイスバー」です。

ベビースター×チョコアイスの意外な組み合わせに、SNSを中心として早くもその味が話題となっているのだとか……!

気になる新作アイスをさっそく味わってみましたので、率直な感想をお伝えしたいと思います。

ベビースターラーメンチョコアイスバー

ベビースターラーメンチョコアイスバー

2021年8月3日(火)から、ファミリーマートにて先行発売されている「ベビースターラーメンチョコアイスバー」。

ベビースターラーメンの塩気と、バニラアイス&チョコの甘さが相まって「あまじょっぱい」ハーモニーを楽しめるとのことです。

老若男女から人気のベビースターラーメンは、チョコアイスになったらどんな表情を見せてくれるのでしょうか?

まさかのコンビネーションに、食べる前からワクワクが止まりません!

ベビースターラーメンチョコアイスバー

【商品情報】

商品名:ベビースターラーメンチョコアイスバー
発売日:2021年8月3日
価格:税込151円
内容量:104ml
カロリー:210kcal

ベビースターラーメンが全体にびっしり!

ベビースターラーメンが全体にびっしり!

事前のリサーチで、このアイスはベビースターがこぼれやすいと知り袋からそーっと取り出してみました。

すると現れたのは、ベビースターがびっしりとついたチョコアイス。

というよりまるでベビースターの塊みたい?

ベビースターラーメンが全体にびっしり!

上、下、横のどこから見てもベビースターたっぷりです。

全面ベビースターだらけの強烈なインパクトは目を見張るものがあります。

ベビースターラーメンが全体にびっしり!

カットしてみると、なかから真っ白なバニラアイスがお目見え。

断面からソフトさが伝わってきます。

ポリポリ食感そのまま、とてもユニークな味

ポリポリ食感そのまま、とてもユニークな味

それではさっそくいただいてみます。

ひとくちかじってみると、真っ先に「ユニークな味!」という感想が飛び出してきました。

筆者は普段このような味の表現をすることはまずないのですが、これまで経験したことがない味わいについ「おもしろい!」と言いたくなってしまいました。

まずはじめにベビースターの醤油の香ばしさやしょっぱさを感じ、少し遅れてバニラアイスのさっぱりしたミルク感やチョコの甘さが加わって「あまじょっぱい味」に混ざり合います。

このアイスは「甘い」よりも「しょっぱい」が勝っているかもしれません。

バニラアイス&チョコは甘すぎず、ベビースターの味を引き立てています。

ベビースターラーメンに関しては、湿っているのでは?と思いましたが、あのポリポリ感はちゃんと感じられましたよ。

ベビースターラーメンらしい食感そのままに、アイスとなるこの技術はすごいなぁと脱帽です。

チョコアイスが相手でも、不思議と後味はベビースターラーメン100%!

まさに「ベビースターの日」にふさわしい、「ベビースターラーメンが主役」のアイスといっていいのではないでしょうか。

クセになる個性派アイス

クセになる個性派アイス

ベビースターラーメン×チョコアイスという斬新な味に、SNSではこのアイスに対して好みが分かれているようですが、筆者としては「あり」です!

最初は未知の味に「ん?」と一瞬ためらったことは確かですが、食べ進めていくうちにあまじょっぱい味わいがだんだんクセになってきて「こういうアイスもありだな♪」と最後まで楽しめました。

「ベビースターラーメンチョコアイスバー」はファミマから数量限定で発売とのことなので、気になる人はお早めにチェックしてくださいね。

この夏は、個性派アイスの話題でますます盛り上がりそうです。

(あかし/ライター)

(愛カツ編集部)

※地域によっては価格が異なる場合がございます。

※本商品は軽減税率対象商品です。税率8%の価格を掲載しております。

※一部の地域および一部の店舗では取扱いのない商品がございます。

※掲載日時点の情報となります、商品によっては予告なく販売終了になる場合があります。