あなたは和菓子は好きですか?

たくさん種類のある和菓子なので、どれか1つは口に合うものがあるのではないでしょうか。

そんな和菓子に自分自身をたとえるとしたら、なにになると思いますか?

今回は、12星座別に、それぞれを「和菓子」にたとえて占いました!

前編に引き続き、後編として、てんびん座(9/23~10/23)〜うお座(2/19〜3/20)をご紹介いたします。

てんびん座(9/23~10/23)

【カステラ】

華やかでお上品さが漂うてんびん座の女性。

和菓子にたとえるのなら、ポルトガルから伝わり、日本独自に改良され作られたカステラ!

品があるお茶菓子として親しまれるカステラはまさに気品漂うてんびん座さん。

さそり座(10/24~11/22)

【水あめ】

謙虚で控えめ、そして粘り強くも嫉妬深いさそり座の女性。

和菓子にたとえるのなら、甘いけれど、強力な粘り気を持つ水あめ。

控えめに見えて粘り強いさそり座さんっぽいです。

いて座(11/23~12/21)

【たい焼き】

行動的で新しいもの好き、かつ遊び好きないて座の女性。

和菓子にたとえるのなら、かわいい見た目のたい焼き。

最近はあんこだけでなく、いろいろな味のたい焼きが増えていますよね。

遊び心たっぷりのいて座さんをよく表しています。

やぎ座(12/22〜1/19)

【おかき】

古風で素朴なやぎ座の女性。

和菓子にたとえるのなら、昔ながらのシンプルで甘じょっぱいおかき。

サクッとクセになる程よいかたさは、ややお堅いやぎ座さんのよう。

長持ちする実用性をもつところもやぎ座さんにそっくり。

みずがめ座(1/20〜2/18)

みずがめ座

【こんぺいとう】

オリジナリティに溢れるみずがめ座の女性。

和菓子にたとえるのなら、いろんな色があるこんぺいとう。

見てかわいい、食べておいしいこんぺいとうは独特な形をしており、アーティスティックなみずがめ座さんっぽいです。

うお座(2/19〜3/20)

【いちご大福】

ほんわかした雰囲気で、優しいうお座の女性。

和菓子にたとえるのなら、甘いあんこといちごを柔らかいお餅で包んだ、いちご大福!

うお座さんの癒し能力を表現したかのような和菓子です。

和菓子に学ぼう!

今回ご紹介した和菓子と自分の性格を比べてみていかがでしたか? 

おいしい和菓子と自分の間に共通点を見つけて和菓子にさらに愛着が湧いたかもしれませんね。

疲れたときに食べるとホッとさせてくれる和菓子のように、周りを和ませる存在になれるよう頑張りましょう!

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)