恋愛と結婚は延長線上にあるように見えて、実はそうでもないのかもしれません。

結婚には「生活を共にする」側面があります。そのため、お互いの生活感や価値観がある程度一致していないと、ずっと一緒にいることは難しくなってくるでしょう。

そこで今回は、星座と血液型から「ステキな夫婦になれるカップル」を占いました。

ランキング形式で、TOP5のご紹介です。

星座と血液型で占う!「ステキな夫婦」になるカップルTOP5

5位/うお座・B型の女性×おうし座・O型の男性

全く価値観が異なる組み合わせです。

そのため、家庭という枠から離れると意見の相違がかなり目立つことも。外に出るとあまり会話もなく「本当に夫婦なの?」と疑問に思えるかも。

ただ、家の中ではお互いが、「家族のため」を思った行動ができるため仲の良い夫婦になれるでしょう。

4位/みずがめ座・O型の女性×てんびん座・A型の男性

好みがかなりハッキリしている者どうしな上に、お互いそこまで深く干渉し合わないの、かなり自由な家庭になるでしょう。

もちろん家族としての絆はあるのですが、そういった概念の押しつけを好まないけいこうにあるようです。

2人の趣味が一致すると、ああでもないこうでもないと趣味の話で家の中は持ち切りに。

最強のパートナーになれそう。

3位/おうし座・AB型の女性×おとめ座・A型の男性

どちらも情が深く、家族に対しては特別な思い入れを持つ者どうしの組み合わせです。

とにかくいろんなことに口出しをするため、お互いをめんどくさいと感じることもありそう。

とはいえ、そうやってぶつかりながらも絆を深めていくでしょう。

とくに子供ができるとその傾向は顕著になりますが、家族の繋がりは、他のカップルの比ではないと言えます。

2位/おひつじ座・B型の女性×しし座・O型の男性

この2人の結婚生活は、まるで夫婦(めおと)漫才のような掛け合いのようなものかもしれません。

付き合いが名がなくなってくると、トキメキはそこまでなくても、「相方」として大事にし合える関係に。

ただ、イチャイチャするときは少しロマンチックなムード作りをしないと、ちょっと笑えてしまって困りそう。

しかし、それを差し引いても余りある素敵な夫婦になれるはず。

1位/かに座・A型の女性×さそり座・O型の男性

お互いの持ち味が絶妙にマッチし合う「最強の夫婦」と言っても過言でないかもしれません。

男性はかわいげのある女性を溺愛し、女性は頼り甲斐のある男性についていく……。そんな理想の夫婦のカタチを体現できるはず。

それぞれにできること、できないことがキッチリ分かれていて、家庭内でもやることが分担しやすいので、もめることも少なく、お互いに支えあっていけるベストカップルです。

夫婦のカタチは実にさまざま

夫婦の幸せの形に、正解はありません。

2人の感性が合致してひとつに混ざり合えば、周囲の意見や一般常識はさほど関係ないことなのです。

楽しく風通しのいい関係こそが、「素敵な夫婦」そして「幸せな家庭」の維持に必要なことなのかもしれません。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)