別れたあとに元カレから連絡が急に来たという経験を持っている人も多いのではないでしょうか?

いきなり連絡が復活すると、何かあったのかと身構えてしまいますよね。

そこで今回は、男性が元カノに連絡したくなるときをご紹介します。

男性心理を読み解いていきましょう。

男今カノには悪いけど…男性が元カノに連絡したくなるとき

今カノの束縛が激しい

「束縛が激しい彼女と付き合ってたときに、元カノの連絡先とか全部消してって言われたんです。

それで逆に反発したくなったっていうか。束縛とかしなかった元カノと連絡とって愚痴を言いたくなって連絡したことはありますね」(32歳男性/教育)

束縛すれば相手の心が自分の方に向くのかと思ったら大間違いです。

逆に彼の気持ちを元カノの方に向けてしまう危険性もあるんですね。

今カノがすぐ不機嫌になる

「この前今カノがデートしているときに、いきなり不機嫌になったんですよ。原因が全然わからないし、理由を聞いても『別に』って言うだけで。

なんかイラッとしちゃって、デート中に元カノに連絡しちゃいました。そういう気持ちを共有できるのって元カノくらいしか思いつかなかったし、元カノはこんな風に急に怒ったりしたことなくて懐かしくなっちゃって」(25歳男性/ゲーム開発)

付き合っている彼女と喧嘩をしたりして関係が怪しくなっているとき、男性たちは昔付き合った女性のことを思い出すようですね。

彼に不必要に元カノと連絡を取らせたくなければ、なるべく関係は良好にしておいた方がいいでしょう。

身体の関係を持ちたくなった

「やっぱ男って彼女がいるのに長い間できないとかって状況は我慢できないんですよ。

だから、そういうときには新たな女に手を出すより、元カノに連絡してやらせてくれないかなぁって望んだりしますよ」(26歳男性/アパレル販売)

こんな男性心理もあるよう。

元カレからいきなり連絡がきたときは警戒したほうがいいかも。

今カノからダメ出しされたとき

「新しく付き合っている彼女からダメだしとかされてイラついてたり、ちょっと嫌いになりそうなときは、スマホをいじってて目についた相手にとりあえず連絡してみたくなるなぁ。

それが男友達のこともあるし、昔付き合ってた女のこともある。付き合ったことのある間柄って、結構なんでも話せて気楽なんだよね」(36歳男性/ディーラー)

彼のプライドを傷つけるような発言をしていませんか?

もし思い当たることがあるのなら、今すぐ彼に謝るか、褒めてプライドを回復してあげましょう。

でないと、別の人に気持ちが向いてしまうかも。

なんで元カノに連絡するの?

今まで元カレからいきなり連絡が来て戸惑った経験がある人は、相手がどんな気持ちで連絡を取ってきたのが分析してみると良いでしょう。

そうすることで逆に今の彼が元カノに連絡する可能性を下げられるかもしれませんよ。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)