男性は、美人な女性に対しては特別やさしくするところがあります。

しかし、そんな美人な女性に言われてもやはりNGなラインがあるよう。

たとえ美人な女性に言われても、男性の心が離れていく言葉とは、いったいどんなフレーズなのでしょうか?

男性陣の意見をもとに聞いてみました。

この子はいいや…美人でも口にすると【男性が遠ざかる】フレーズとは?

「カッコいい人を紹介してほしいの」

「女性から『カッコいい人を紹介してほしいの』って言われると落ち込むというか、たとえ気持ちが向いててもなえますね……。

だって、『あなたには全く魅力を感じていませんよ』とか『イケメンにしか興味ないですよ』って言われているようなものでしょう?とくに美人が言うと『自分じゃ不つり合いなんだな』って感じて凹みます」(32歳男性/金融)

交際相手にルックスばかりを求める発言は、たとえ相手がイケメンだったとしてもあまり良い印象は与えないよう。

思っていても、あまり口に出しすぎない方がいいですよ。

真顔で「はぁ?」

「この前美人な上司の女性に、飲み会で話しかけてみたんです。そのとき、ちょっとツッコミみたいなことを言ってみたら、『はぁ?』って真顔で返されて……。美人だと余計に威圧感がありますよね。

でも普通に女性からこんな反応されたら、たぶん彼女にしたいとは思わなくなっちゃうと思います。なんて言うか冷たく見えちゃうので」(26歳男性/広告)

会話をしていると、男性が調子に乗ってふざけた感じで話しかけてくることもありますよね。

しかし、それが少しイラっとする発言だったとしても、真顔で突き放すような反応を返すのは危険かもしれません。

本気で反論したりしないで、軽く流してあげるのが無難ですよ。

「彼氏全然できないんだよね」

「『彼氏が全然できないよー』とか嘆いている女性を見るといつも、『なんか性格に問題でもあるのかな?』って思いますね。美人だと余計にそう思いやすいですど、ほとんどの女性って笑顔が可愛かったりしたら可愛げってあると思うんです。

だけど、全然彼氏ができないってことはルックス以外の問題だろうなぁって」(25歳男性/建築)

たしかにルックスが良い女性にずっと彼氏ができないと「性格に難アリ?」って疑いたくなるところがあるでしょう。

男性も同じことを考える可能性があるので、あまり頻繁にグチをこぼすのは控えた方がいいですよ。

「そんなことないよ」

そんなことないよ

「ルックスをほめたときにすごい勢いで謙遜してくる女性は残念だなって思います。

さらっと『そんなことない』って言うくらいなら良いんですけど、『何言ってるの?全然だよ』って必死で否定しているのをみると、まんざらでもないと思ってるんだろうなぁって逆に疑っちゃいます。

とくに美人って言われなれている感じの人が否定しすぎると嫌味っぽく感じます」(29歳男性/IT)

ルックスをほめられたときに、あまりにも否定しすぎるのは逆効果なようです。

たしかに、女性同士でも自分を卑下するような否定をしている人は「じつは自信あるんじゃない?」と感じることはありませんか?

ほめられたら、素直に「ありがとう」と感謝の言葉を伝える方が、相手によろこばれますよ。

男性にも言われたくないフレーズがある

男性のなかにも、言われたらなえる地雷のようなフレーズがあるようです。

好きな人の前でうっかり言わないように、今回ご紹介した内容を参考に注意してみてくださいね。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)