ある女子をかわいいと思ってアプローチしたけど、ちょっと話したら「この子は無理だ」と感じたことがある。

そんな経験を持つ男子は、意外と多いようです。

男子の興味をそいでしまうモテない女子の共通点とは、いったいどんなものなのでしょうか。

さっそく見ていきましょう。

男子が本能的に避ける「モテない女子あるある」とは?

お酒を飲むと態度が悪くなる

「合コンで知り合った女子、顔はかわいいし、ガンガン飲むのもノリがいいと思ってた。

でも、顔に出ないだけでじつはすごく酔ってて、男の膝の上に座ったり、何度も同じ話をしてきて、僕が上の空だと叩いてきたりと、酒グセが悪い!

トイレに行ったきり帰ってこないと思ったら、他の男グループに混ざって飲んでた。まともには付き合えないよね」(33歳男性/金融)

合コンなどの初対面の場では、ある程度のノリの良さは好感が持てるポイントです。

しかし、酒グセの悪さが原因で恋愛対象から外されることもあるよう。

女子の酔い方は、「寝る」→「泣く・絡む」→「吐く」と非モテ度がアップしていきます。

しかし、きわめつけは「男グセが悪くなる」だそう。

このケースのような女子の態度は、どんなにかわいくても本命になれず、本人不在の席で文句を入れるケースもあるかもしれません……。

仕事に関してしつこく質問する

「仕事について、年収を探ろうとする子や、職業がウソじゃないか、質問責めにして探ろうとしてくる子は結構いる。

守秘義務があるから教えられないって言ってもわかってくれないんだよね。あとは、年上だからって上から目線で仕事のことを語ってくる子も嫌だな」(31歳男性/商社)

男子のなかには「仕事命!」だと考える人もいますが、それを女性に話したいかというと、それは別の話です。

このケースのように探られるのが嫌な人も、仕事のことは男友達としか話さないと決めている人もいます。

本人が話してこない限りは無理に話さない方がいい話題ですよ。

自分の話を赤裸々に話す

「前の彼とは浮気されて別れたとか、甘えんぼうだから毎日LINEしないと嫌だなとか、やたらと『自分の恋愛はこう』みたいな話をしてくる女子っていますよね。

なんか重いっていうか、さらけ出しすぎ?興味を持てなくなります」(25歳男性/飲食)

過去の恋愛や、自分の良くないところを話すことが、「好きな人に対して隠し事をしない」ことだと思っている人もなかにはいるかもしれません。

しかし、男子は「そんなこと知りたくないんだけど?」と思い、その女子に対するワクワク感が消えてしまうこともあるよう。

適当に扱われてきた子なのかな?という印象にもつながるので要注意ですよ。

距離感がない

距離感がない

「『この子距離感おかしいなって子はちょっと嫌ですね。初デートのしょっぱなからベタベタボディタッチしてくるとか、『私のこと、どうですか?アリですか?』とか聞いてくる子が結構いるんですよ。

女の子もその気のない男になれなれしくされたら『彼氏ヅラしないで』とかいうでしょ?男も同じです」(27歳男性/建築)

初デートは仲良くなるためのものだけど、本当に心が近づくには時間がかかるもの。

そこを無視してなれなれしくしたり、いきなり付き合う気があるのか迫ったり……。

「ガツガツしすぎ!」と男子を引かせる態度です。

まともな男子ほど、急には距離を詰めないので、攻めすぎないよう気を付けてくださいね。

非モテ女子は積極的すぎる?

非モテ女子には共通点があります。それは「男子に積極的すぎる」ところです。

ガツガツ押す、年収を探る、彼が自分を受け入れてくれるか試す……。どれも男子が引いてしまう言動です。

今回ご紹介した内容を参考に、改めて男子に好かれる言動を心がけてみてはいかがでしょうか。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)