彼と一緒にいると、最近嫌な気分になることが多い。

別れたいけど情があるせいで、なかなか離れられないと、お悩みの女性がいるのではないでしょうか。

彼の存在が当たり前になっていたり、情があったりすると別れにくいですよね。

しかし、やっかいな彼氏と一緒にいても不幸になるだけ。

今回は、別れたら幸せになれる彼氏のチェックリストをご紹介します。

こんな彼ならさっさと離れた方がいいですよ。

後悔するかも?【別れたら幸せになれる】彼氏のチェックリスト

嫌なことを強要してくる

彼氏が、あなたが嫌だと言っていることを強要してくるなら、付き合っていても苦しいだけかも。

筆者も昔、暑い日に髪の毛を耳にかけていたら「変だから耳にかけないで!」と彼に言われました。

「暑いから耳にかけてるの」と言っても「ダメ。ダサい!」と言うのです。

そんな彼に対して、内心「この人、ないな」と思い別れを考えるきっかけになりました。

嫌だと言うことを強要してくる男性は、自分の価値観が絶対で、相手の気持ちを考えられない自己中心的な男性が多いので、パートナー向きではないでしょう。

すべてあなたのせいにする

彼氏が、2人の間でなにかあると必ずあなたのせいにして、一方的に責めるなら、自分の非を認められないタイプの可能性があります。

プライドだけ一丁前に高いのに、精神的には弱い人かもしれません。

こんな彼氏では、将来的に頼りにならないでしょう。

2人のことなのに「一緒に考えよう」「2人で解決しよう」ではなく、一方的に彼女のせいにする……。

協調性のかけらもないですよね。

何でもかんでもあなたのせいにする彼なら離れた方がいいですよ。

要求が多いくせに何もしてくれない

人間関係を円満に保つには、ギブ&テイクのバランスが重要です。

たとえば、あなたには部屋の掃除をさせたり、料理を作らせたり、寝る前にマッサージをさせたりするのに、彼はあなたに何もしてくれない……。

そんな彼なら別れるべきでしょう。

自己中心的な性格にもほどがありますよね。あなたから良心とエネルギーばかり奪う彼は付き合う必要はないですよ。

ストレスになるなら別れた方が良い

今回ご紹介した彼氏の行動を挙げてみると、彼女側にとっては悪いことばかりでしたよね。

我慢はいつか限界を迎えるものです。

自分の幸せのためにも、パートナーはストレスにならない相手を探してみてはいかがでしょうか。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)