せっかく付き合えたのに、すぐに別れてしまった……。

さまざまな原因が考えられますが、もしかしたら相手が「恋に本気になれない男性だったのかも?

「まさに自分はそんな性格だ」と思っている男性たちに、本気の恋ができない理由を聞いてみました。

【本気になれない】嫌いじゃないけど…交際が長続きしない男の本音

恋愛に対するイメージが悪い

「親が仲悪かったので、恋愛してても、どうせ結婚したら喧嘩続きだろって思っちゃってます。恋愛に対してあまりよいイメージがないのかもしれないです。長続きはしないですね」(33歳/自営業)

たとえば、両親の仲が悪かったり、過去にひどい振られ方をしたり、友達から辛い恋愛話を聞かされたり。

こんなふうに恋愛によいイメージを持てない場合、好きな人ができてもなかなか本気になれないようです。

しかし、彼にこんな一面があっても「恋愛は楽しいもの!」などと押し付けないようにしましょう。

お互いに尊重し合えるような関係を作ることで、彼の恋愛観も変わってくるかもしれません。

自己肯定感が低い

「恋愛が長続きしないなっていうのは自分でも分かっています。自分に自信が持てないんですよね……。彼女とケンカになったら、もう嫌われたなと思って自分からひいちゃうし、彼女から暗に別れを匂わされたら、絶対止められない」(26歳/公務員)

自分に自信が持てないと、彼女ができてもなかなか関係を保てないのだとか。

この場合は、「真面目なとところを尊敬してるよ」とか「優しいところが好き」など、彼の良いところをどんどん褒めましょう。

彼に自信がつけば、さらに関係を深められるかもしれません。

過去の恋愛を引きずっている

「数年前に別れた元カノが忘れられない。新しい恋愛が始まっても、どこかで元カノと比べちゃって、『やっぱり彼女じゃないとダメだ……』って思っちゃう」(28歳/美容師)

ずっと元カノのことを引きずってしまう男性は、案外いるようです。

その場合は、すぐに別れずに、彼が未練を断ち切るまでそっとしておくのもひとつの手。

いつか「自分のことを待ってくれた!」と、思ってくれるかもしれません。

彼を救う気持ちで♡

恋愛が長続きしない男性には、彼なりの理由があります。

もしもそんな彼でも大好きなら、恋を楽しめる手助けをしましょう。

そうすれば結果的に好きな人と恋愛関係を長続きさせられますよ♡

(愛カツ編集部)