好きな人ができると、つい気になってしまうのが彼との相性でしょう。

せっかく付き合えたとしても、相性が悪いとすぐに破局してしまうかもしれません。

そこで今回は、付き合う前の相性の調べ方についてご紹介します。

【知りたい】私と好きな人との相性は?付き合う前に調べる方法

まずはデートしてみる

相手を知るうえで、付き合う前のデートは重要です。

一緒にご飯を食べに行くだけでも、相手の好みや性格を確認できるもの。

また、行きたい場所に注目するだけでも、相手との相性は見えてくるでしょう。

長い付き合いをするなら、性格やタイプが似ていることは、とても大事な要素です。

たとえあまり一致するポイントがなかったとしても、お互いが無理なく合わせられれば、相性は決して悪くありません。

恋愛の優先度に注目

彼が恋愛よりも優先して行っていることがあれば、それに注目しましょう。

早く付き合いたいと思って、焦って行動してしまうと逆効果かもしれません。

それは連絡頻度も同じです。

好きな人とどれくらいの頻度で会って、連絡を取るかは、相性のひとつになってくるでしょう。

相手と関係が出来上がるまでは、なかなか会えずに我慢したり、寂しいこともあるかもしれません。

でも、好きの気持ちが本物なら、ぐっと耐えて恋を慎重に進めましょう。

初デートが微妙でもすぐに諦めないで!

たとえ初デートで相性の良さを感じなくても、すぐに諦めてしまうのはもったいない!

大事なのは、相手と一緒にいたい気持ちだと思います。

必ずしも付き合う相手と、趣味や好みが一致するとは限らないもの。

最初は合わなくても、なんでも言い合える関係なら問題ありません。

いずれ仕事、趣味、交友関係などで、共有できる話題も増えてくるでしょう。

恋心が続くかどうか

大事なのは、彼への気持ちが続くかどうかです。

本当に好きと思える相手は、なかなか出会えないもの。

お互いに気持ちが同じなら、相性は自然と合っていくでしょう。

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)