多くの場合、別れた後に連絡をするのは男性ではないでしょうか。

比較的女性の方が、すぐに次の男性に照準を切り替えられるよう。

そこで今回は、元カレが連絡してくる心理をセリフごとに解析してみました。

もし元カレから連絡が来た場合は、参考にしてみてくださいね。

【セリフ別に解析】元カレが連絡してくる心理って?

基本的にずっと元カノに情がある

自分から彼女をふったか、それとも彼女にふられたのかはあまり関係なく、男性は基本、元カノにはずっと情があるものです。

だから、他の男にとられることは嫌で、できることならずっとフリーでいてほしいと願うよう。

なぜなら、自分との楽しい記憶が新しい男によって更新されることは、男のプライドとして許せないからです。

男性が元カノに連絡してくるのは、単なる情とか未練を自分のなかで抑えきれないだけ。

とくにお酒が入ったときは、リミッターが外れているので、連絡することが多いみたいです。

「最近彼氏できた?」

ちょっと上から目線で「最近彼氏できた?」なんてストレートに聞いてくるのは、とくに復縁したいわけではないけど、自分のあとに男ができたかどうか気になっている場合。

ここで彼氏ができたと知ると、自分がふった・ふってないに関わらず、だいぶ凹みます。

なので、嫌な別れ方をした元カレには、ワザと「彼氏できた!」とウソでも言ってください。

「最近どう?元気?」

「最近どう?元気?」なんて軽い挨拶は、僕恋愛フィッシング詐欺の可能性が!

男性が時間を持て余してるときに、色んな女の子に送るLINEで、おそらく元カノにもダメモトで送って、引っかかればラッキーくらいに思ってます。

こういうLINEは無視が一番!

「別れて初めて○○の良さに気づいた」

このLINEを送ってきたときは、新しい彼女もしくは彼女候補ができたけどあなたと比較した結果、やっぱりあなたの方が良かったと再認識してる場合が多いです。

これは、どこか復縁を期待してるところもありますね。

元カレからの連絡は無視が一番

元カレからの連絡は無視が一番

女性がふられたケース・ふったケースで対応が異なるかとは思いますが、基本は、元カレからの連絡には反応したくても無視を決めこむのが一番いいでしょう。

どうせ復縁してもまた同じことを繰り返すだけで時間がもったいないことも。

復縁からの結婚まで行けるカップルはレアではないでしょうか。

元カレとヨリを戻したい場合は…

もしも元カレがあなたに未練があり、あなたも復縁してもいいかなと思っている場合。

別れた理由にもよりますが、復縁する前にちゃんと「約束」させることです。

たとえば、あなたが結婚を考えているなら、いつまでに結婚することを前提に復縁する。

間違いなく、今の時点ではあなたにアドバンテージがあるので、ある程度の要求を飲ませてもバチは当たりません。

あとは、すぐにヨリを戻すのではなく、お試し期間を設けて心を入れ替えた彼の言動を見るというのも手です。

元カレとヨリを戻すつもりがない場合は…

ヨリを戻す気がない場合は、相手の連絡に反応すると彼のペースに飲み込まれてしまうので、「一回、会おうよ」などのLINEが来ても、無視やブロックを。

あまりに、しつこい場合は、新しい彼氏ができたから連絡しないでと、ウソでもいいので伝えましょう。

元カレに固執しすぎるのは危険かも

別れたあとに、「別れなきゃ良かった」と後悔する男性がほとんど。

ただ、別れた男性と復縁しても、時間が経てばまた復縁当初の鮮度は落ちて、元に戻ってしまうことはよくあること。

筆者の提唱する「恋愛リスクマネージメント」のなかに「時間は貴重」というテーマがあります。

男性は星の数ほどいるわけですから、元カレに固執せず、他の男性を探したほうが絶対にいいですよ!

(TETUYA/ライター)

(愛カツ編集部)