女性が「この人と付き合ってもいいのか」と考えるのと同じように、男性も彼女候補となる女性を見定めています。

女性が取りがちな行動のなかには、一発で候補から外されてしまうNG事例も……。

それはいったいどんな行動でしょうか?

実際に男性たちの意見を交えて、ご紹介します。

男の恋心を一気に冷ます…付き合う前のNG言動3つ

常識がない

「言動があまりに思慮浅くて冷めたことがあります。お互いに尊敬し合えないとお付き合いは無理だと思います」(30代男性/外資系)

「あれなに?これなに?と時々聞いてくるのはかわいいですが、しょっちゅう聞かれるとあなたの先生でも親でもないぞ!という気持ちになる」(30代男性/営業)

「会話をしていても通じないと話にならない。バラエティも良いけどまずニュースを見て!」(20代男性/経理)

お付き合いをするなら、会話を楽しめる女性がいいと考えるもの。

一般的な常識や教養がないと、価値観の共有も難しいものです。

また、いつか結婚するかもしれないことを踏まえると、常識的な行動ができない彼女だと不安が残ります。

ただ好きだから一緒にいられるのは学生まで!

気になる男性や結婚を考えている彼がいるなら、彼を不安にさせない知識やふるまいを身につけましょう。

都合のいいときだけ男女平等

「支払うことは良いですけど、それが当たり前と思っている態度はないなぁと思います。せめて財布を出す素振りくらいのポーズは取って欲しい」(30代男性/ITエンジニア)

「都合の良い時にだけ、男女平等を引き合いに出すのは自分勝手過ぎて無理。思いやりの欠片も感じられない人とは付き合えない」(20代男性/建設)

「女なんだから〇〇しろ!」と言われたら、イラっとしますよね。

じつは、男性も同じことを思っています。

とくにお金のやり取りに注意しましょう!

「男なんだからおごって当然」という言動は、絶対にNGです。

また、たとえ言葉にしなくても、会計時に財布を出さない等、態度に出てしまうこともあるので要注意です。

他の男性を褒める

「元カレがあれこれしてくれた話を聞かされても困るし、正直、だからなんだよって気持ちになります」(20代男性/大学生)

「共通の知人の男の話を聞かされると、じゃあそっち行けば?と思う」(20代男性/アルバイト)

好きな男性にも同じことをしてほしいという思いから、つい他の男性について話題に出してしまいがち。

それを言われている男性側は、まったく面白いと感じないものです。

付き合った後にも他の男の話をされるんじゃないかと思うと、ゲンナリするかも?

脈ありでも気を抜かないで!

たとえ脈ありでも、今回ご紹介したNG行動をしてしまうと、彼の恋心が一気に冷めてしまうかもしれません。

少しでも身に覚えがある人は今すぐ改善しましょう!

最後まで油断せず、恋を進めてくださいね。

(コンテンツハートKIE/ライター)

(愛カツ編集部)