男性が結婚相手を選ぶとき、女性のどんなポイントを見ているのでしょうか?

今回は、男性に「女性に対して結婚を意識した瞬間」を聞いてみました。

女性が意識していない、意外な言動が、男性に結婚を意識させるほどのインパクトを与えることもあるようです。

とくに、気になる彼と結婚を考えている女性は、チェックしてみてくださいね!

【男性に聞いた!】女性に対して「結婚を意識した瞬間」3つ

心からの笑顔を見たとき

「いまの嫁との初デートのとき、車で40分の夜景スポットに行ったんです。
道中、助手席で彼女は『しりとりしようよ!』『子どもの頃の話を聞かせて』など、隣でニコニコで話していてくれて、こんな奥さんほしいな……って思いました」(35歳男性/経営)

2人きりの車内で、この男性がこんなにも楽しめたのは、相手の女性の笑顔あってのことでしょう。

隣にいると自分も明るい気持ちになれる、そんな心からの笑顔を見た瞬間に、結婚を考える男性がいるようです。

まずは、なにごとも思いっきり楽しんでみると、自然と笑顔がついてくるかもしれませんよ。

話を真剣に聞いてくれたとき

「自分は、話すのがあまり得意ではないタイプです。だから彼女とのデートも、緊張でたどたどしい話し方になっちゃって……。

でも、そんなとき彼女は、自分の話を真剣に聞いてくれたんです。だから、この子のこと絶対に手放しちゃだめだ、ずっとそばに居たいって思いました」(28歳男性/建築)

とくに1対1の会話では、相手の話を真剣に聞いてくれる女性は、好印象を与えやすいようです。

話すのが苦手でも大丈夫。

彼の話に相づちを打ちながら、一生懸命に聞くのがポイントです。

将来を考える相手になるだけでなく、良好な人間関係を構築するときにも役立つので、ぜひ意識してみてくださいね。

気遣いができる姿を見たとき

気遣いができる姿を見たとき

「初デートで人気店に行ったとき、ぼくらの目の前で、店員さんがお皿をひっくり返してしまったんです。
長時間待ったし、僕は『は?』って怒りそうになったけど、彼女は『お怪我ないですか?』って。あの状況でとっさに気遣いできるなんて……。

そのとき一瞬で、この子となら穏やかな家庭が築けそうだなあ、と結婚をイメージしました」(31歳男性/営業)

自分が普段関わる人ではない、店員さんなどに対する態度には、とくに性格や育ちの良さが表れるもの。

そんな相手にも、横柄な態度を取らないだけでなく、丁寧に接したり心遣いができる女性には、多くの人が好感を持つでしょう。

それが、自分の気になる女性や、彼女なら、結婚を考えるほどの良いインパクトを与えることもあるかもしれませんね。

男性は何気ない瞬間に結婚を考えている

気になる女性に対しては、話し方や態度、仕草など男性はさまざまなポイントを見ているようです。

そのため、ふとした瞬間に「この子と結婚したい!」と良いインパクトを与える瞬間もあるのかもしれません。

またこの直感のままゴールインするカップルも少なくありません。

気になる彼と結婚を考える女性は、彼と過ごす時間のなかで、自分の言動を改めてチェックしてみてくださいね!

(愛カツ編集部)